またまた家の隣の畑が荒らされました(T_T)

昨日、隣の畑で芋掘りをしたって書いたでしょう。
ほんとだったら平日のあまり時間のない時ではなく休日にやりたかったことなんですけどね。
実はそれには理由がありまして。

またまた、夜のうちにイノシシに荒らされました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
ちょっとわかりにくいかもだけど・・
写真中央の土を掘り返してあるところがイノシシの仕業(=_=)



さつまいもを植えてあった畝2つのうち、先に荒らされたのが安納芋の植えてあった方。

家の隣にある実家の畑が荒らされました
こんにちは。 なおひよです。 今日はちょっとショックな事がありました。 私の家は実家の近くにある実家の畑を半分に分筆・農転して建て...



今回荒らされたのはもう一つの畝の方でした。
紅あずまだったか紅はるかだったかな?
植えた本人(実家の叔母)は忘れたそうです(^^;



イノシシにやられると、こうなります。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
こんな風にかじられたのもあれば、半分以上食べて、その辺にちらかしたものも。

このまま放っておくわけにもいかないので、急きょ掘ることになりました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
あ、お芋に縦にザクッと入っているのはイノシシではなく、スコップです(^^;;
土に立てた時にざっくりいっちゃったそうな。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
紅あずまだか紅はるかだかわからない方は、もうかなり大きくなっていました。
ちょっと大きすぎるぐらい。
薪ストーブの灰受けで焼きたいから、もう少し小さい方がいいかな~。



安納芋の方は・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
ほっそ!!(^^;

前回、育っているところは結構食べられたっぽいです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
全て掘り起こしました!

全部でどれだけ収穫できたのかというと・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
青いカゴに入っているのが紅なんちゃら。
外に出ているのが安納芋。

安納芋、少なっ!!

カゴに入った方、昨日食べた感じだと多分・・紅あずまかな?
紅はるか、去年買って食べた時にはもっと甘かったから。

ついでにカボチャも全部収穫したそうで、これでもうイノシシが来ても大丈夫!
っていうか食べるものがないはず。

でもイノシシが家の横まで出てくるって事が怖いですね。。



実は、最近夫が言ってたんですよ。
これまた昨日書いた、キッチン横のゴミ箱の置いてあるところ。
薪棚と家の間の通路なんですが・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここの地面も少し掘り返した形跡があるらしいです。

最初は私に
「地面に何かした?」
って聞かれたんですけど・・。

これはもう間違いなくイノシシですね。
こんなところまで。
ここには何も植えてないのに(=_=)

山にはイノシシがおりてこないように柵などもしてあるのに、やっぱりどこからか出てくるんですね。
夜に歩くときは気をつけないといけないなって思いました。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする