【バナナの成長記録】サンジャクバナナを植え替えました。

こんにちは。
なおひよです(^^)

先日、今年は家庭菜園にバナナ買ってみたよ〜と書きましたが、植え替えたりしないままウッドデッキで水やりだけするという放置状態になっていましたが・・

サンジャクバナナ(三尺バナナ)本日植え替えました。




家庭菜園2020。今年は南国果物にチャレンジしてみよう。
こんにちは(^^) 仕事も少なくなっちゃって、ほぼステイホームななおひよです。 ゴールデンウィークも何もなく。 あっという間に過ぎ...



調べてみたら、本州で育てている方も結構いらっしゃるようで。
ちゃんと世話をするとぐんぐん大きくなるっぽい。

大きくなった姿も観葉植物としてばっちり。

そして、

来年には実がなるかも??



下の写真は、写真acにあったサンジャクバナナの写真(@_@)


夢があるなぁ(^m^)

とりあえずは趣味の園芸のバナナの育て方ページを参考にしつつ。
いろいろと試行錯誤していこうと思います。


スポンサーリンク

現在のサンジャクバナナはこんな感じ。

それでは、本日から記録をスタートするとしまして。
まずは現状を。

本日、5月16日のサンジャクバナナのサイズはこんな感じです。




2020年5月16日の記録

晴れ 最高気温23度・最低気温15度

高さ :16cm
葉の数:5枚 (大きな葉)


本日の作業

根詰まりすると成長しないとのことなので、手近にあった鉢に植え替えました。

土は購入してきた野菜用の腐葉土。

肥料は、春から秋の成長期間中に、三要素(チッ素、リン酸、カリ)が等量かリン酸がやや多めの肥料を置き肥するとのことなので・・。
家にあった肥料の袋の裏を見てみたら三要素を均等配合って書いてあったので、それを使うことにしました。

植え替え完了♪


鉢はこのままウッドデッキの上に置いておこうと思います。
一番日当たりがいいので(^^)

心配なのは今後の気温かなぁ。

週間天気予報を見ると、今週中頃ぐらいから最低気温が11度ぐらいの時もある感じのようで。。
耐寒温度が10度だそうなので、玄関内に入れた方がいいのかなぁ。
ちょっと様子をみて対応しようと思います。



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業