これは大失敗だった。庭にハーブを植える時は要注意

えーと。
週末に買った花などなどを、まだ植えられていません。

その前に植える場所を確保しないと。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


場所はまぁあるんですけどね。
ちょうど表の庭のジューンベリーの向こう側の花との間とか。
あ、この”花”は昨日に書いたクリスマスローズです。

そのジューンベリーと花のちょうど中間ぐらいにアジサイを植えようかなって思っています。
アジサイが大きくなってきても、木や花の高さ的にもちょうど良さそう。
目隠しにもなりそうだし。



ただ・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


そのあたりはまだ草ぼうぼうなので、植える前にまずは草をなんとかしないと。

一応、日曜日の夕方からちょっと頑張ってはみたんですけどね・・
もう少し時間がかかりそう。



その雑草をひいている時。
いえ、その前からずーーーっと気にはなってはきていたんですが。

あぁ、ここにハーブを植えたのは失敗だったなぁ

ってつくづく思ったのです。


スポンサーリンク

植えて良かったハーブと失敗だと思ったハーブ

上の図にも書いてますが、ジューンベリーの左側に3種類のハーブを植えています。

左から、

● ミント(多分、アップルミントとか2種類ぐらい)
● ローズマリー(立性&ほふく性)
● レモンバーム

あ。
上の図にはレモングラスって書いてるけど、実際はレモンバームでした(^^;
全然違いますね〜。
以前に作ったものだから面倒なのでそのままにしときます。



この大まかに3種類のハーブを植えているのですが、このうちのローズマリーは全然問題ないです。
むしろ、今の時期は花も咲くし。
冬も枯れないから目隠しにもちょうど良いし。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


ちょっとまだスカスカですが。

私的にはもっと大きくなって欲しいぐらい。
たまに行くパン屋さんのエントランスにモコモコに大きく育ったローズマリーがあって、目指すはそんな感じ(^^)



失敗だったなぁと頭を悩まされるのは、ほかの2つなのです。

ミントとレモンバーム。

いや、レモンバームはまだ良いかな。
これは私が超ズボラ過ぎて花が咲いた後に放置しまくったから花の枝?が枯れて固くなって大変になっただけで。
葉っぱのグリーン具合もいいし、寒さに強くて何もしなくても楽に育つのもいいです。

一番問題なのはミント。
これを地植えしたのがそもそもの間違いでした(=_=)


地植えの失敗。まさかこんなに広がるとは

これはハーブが好きな人なら知ってて当然のことなのかもしれません。
地植えって書いた時点で、あいたた・・って思った方もいらっしゃるかも。



最初はね〜。
以前に行ったお店のアプローチの途中にちょっと素敵なものを見ました。
石で囲まれた1m四方ぐらいの真ん中の中に木が植えられていて、その周囲にミントがたくさん生えていて。
なんとなく良いグランドカバーって感じになっているんですよ。



その頃、庭の芝生以外のところの雑草対策で困ってて。
特にスギナがグイグイ生えてくるもんだから、何かしら良いグランドカバーになるものがないかな?って思ってたんです。
そんな時にそういうものを見て。

ミントなら料理にも使えるし、一石二鳥!

って思ったのです。
普段、お菓子もあまり作らないし、ハーブティーなんて飲まないのにね(^^;

で、植えてみたら・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


ものすごく広がってしまいました(T_T)

上の写真でわかるかなぁ?
右にちらっとローズマリーが写ってますが、もともとは小さなポットで3つほど植えただけなのです。

それが1年で、



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


右上にちらっとローズマリーとレモンバームが写ってるだけで、残りの部分のほぼ全部がミント。
どうやら根っこでどんどん広がっていってしまうんですね・・・。



調べてみたら、

地中30cmぐらいの仕切りで囲む

ぐらいでないといけないらしくって。
ちょっと本気でなんとかしないといけないレベルかもです(=_=;;)



広がるのも困るのですが。
それ以上に悩まされることが。

正直なところ、こちらの方がちょっと嫌かも。


雑草取りが憂鬱になる、ハーブの香り

例えば下の写真。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


カラスノエンドウがもっさもさに生えています。

去年はスギナ王国でしたが、今年はカラスノエンドウがほとんどみたい。
スギナよりは抜きやすいので草ひき的には嫌じゃないんですが・・

抜くと・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


中から顔を覗かせるミント。

ついついミントも一緒に引っ張っちゃいます。
一応避けようとは思うんですけど、カラスノエンドウが混じり過ぎて絡まってるし、完全に避けて雑草だけ抜くのは不可能。
ミントは割と強くてちぎれることはあっても大して抜けないのですが、

あたり一面にすっごい匂いが(=_=)

これがたまらないのです。。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


レモングラスは広がらずにミチッと生えてくれているからマシですが、それでもその周囲を抜くのにこれまた結構な香りが・・。
写真の奥にはまだまだ雑草が見えますが、現在この状態でストップ中です。

雨と天気でまた雑草も生えそうだし、考えるだけで憂鬱です。



あとね。
歩くだけでも結構な匂いがたちこめるんですよね。

あまりにも広がっちゃってるもんだから、草をひく時にどうしてももう踏んでしまわざるをえない部分も多いし。
今後、ジューンベリーを収穫する時には確実に踏んでしまいますね・・。

夫は最初、
「庭を歩くとなんか臭うんやけど・・」
なんの匂い???と不思議だったらしいです。

ちょっと本気でこれ以上広がり過ぎないように考えないと・・です。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする