花より団子な私がガーデニングに目覚める??花をいろいろ買ってみた。

土曜日はお昼からは特に予定もなかったので、ホームセンターに夫と一緒にぶらりと行きました。

今年も何かしら家庭菜園はやりたいって思ってますが、まだちょっと早いですよね~。
野菜の苗コーナーもあまりそそられなくって。
買いたいものも特にないのですが、なんとなーく園芸コーナーの観葉植物などを見ていました。



そうすると、突然店内の中央に人が集まりだして。
何も置いていない3mほどの台の前を囲み始めました。
ほとんどの方がそこそこのお歳の方ですが。

どうやら何かイベントが始まる様子。

そのうち、大きな荷台的なカートにポットに入った花がたくさん乗せられて入ってきました。
どうやら花(花の苗?)が半額以下ぐらいで購入できるようです。
欲しい人が店員さんとジャンケンして、勝ったら購入できるシステムだそう。


スポンサーリンク

花を買うの、初めてなのです。

実は私。
花を植えるのって、ほとんど経験ないのです。
小学生の頃までに学校などでチューリップや朝顔を植えるじゃないですか。
あれぐらいの記憶しかないかも(^^;

植えて育てるなら、

花より団子!

で(^m^)



要は面倒くさがりなんですよね。
実がなるから頑張れる。

ホームセンターなどの園芸コーナーとか大好きなんですよ。
見るのは観葉植物と実のなる木。
そして野菜苗コーナーだけですが。
あ、あとはハーブ。
これも料理に使える系だけです。

そんな私が、初めて庭に植えてみようかな〜と思って花のポットをいくつか買いました。


我が家の庭にある、唯一の花らしい花

一応、住友緑化さんに庭を作ってもらった際に、木の下には下草としてわちゃわちゃと植えてもらってはあるのです。
指定とかしていないし、”下草”と表記もしてあったから、何が植えられたのかあんまり分かってないのですが。

その中でも1つだけ。
確実に花だとわかるものがあります。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


クリスマスローズ。

あ、もちろん全然知らない花でした(^^;;
何箇所にも植えてあるので、なんの花だろう?って思って近づいたら、

合格祈願

なんて大きく書かれた絵馬のような札がくっついてて。
庭のあちこちに合格祈願(^^;;;;

うちには誰も何かに合格を祈願するようなタイミングじゃなかったし、

一体どういう意味???

ってかなり微妙な気持ちになりました。
調べてみたらクリスマスローズの花言葉なんですねぇ。



このクリスマスローズ。
名前の通りにクリスマス時期に咲くらしいですが、いまいちよくわかってません。
というのも、上の写真も次の写真も、つい最近撮ったものだから。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


あ、満開!って思うのは今頃。
色も黒とピンク?

何もしなくても新しい葉が出てきて花も咲いて。
超ラクチン(^^)
どんどん大きくなっています。

色的に”華やか”とはちょっと違いますが、結構好きです♪

こういう、何もしなくてもいい花がいいなぁ。


今回買ってきた花

と思いつつも。
安かったので、お得感に誘われて。
よくわからないまま、ホームセンターのイベントでじゃんけんをして。
勝った花をいくつか買ってきました。



イベントで売られていた花は、私にとっては半分以上が初めて聞く名前でした。

なので、知っているものと、見た目で”これ欲しい!”って思ったものをじゃんけんチャレンジしました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


叔母にあげるつもりで買ったものもあるので、残ったのがこちら。

アジサイ2つ。
これは昔から実家近くにもあるし、絶対に楽そうだから(^m^)

夫希望の蘭が2つ。
いかにも蘭って感じのと、キングカメハメハだったかな?
夫は実は蘭が好きなのです。

ラベンダー2つ。
今までハーブは買っても手を出さなかったラベンダーもいっちゃった。

あと、初めて見た、なんとかオリガミとかいう花。
これはどこに植えたらいいんだろう??
また調べないと。



他、ミニバラとか名前の知らない花はあげました。
バラは育てられる気がしないし、我が家の庭には合いそうにないので。



とりあえず・・・

植える場所をなんとかしないとなぁ(^^;;


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする