知らないうちに色々と咲きはじめた庭の花

おはようございます。
なおひよです(^^)

ものすごっく良いお天気の週末。
暑くなりすぎるのはちょっと・・だけど、これだけ天気がいいとどこかに出かけたくなります。

まぁ・・
今日はちょっとやらないといけないことがあるし。

まだアジサイを植えられてないので、今日こそは植えないと。

それに来週からはゴールデンウィークなので、今はお財布の紐をぐっとしめておかないといけない時かなぁ。


スポンサーリンク

あれ?こんなにあったっけ??咲き始めた庭の花

先日、

我が家の庭にある、唯一の花らしい花

と、庭のクリスマスローズを紹介しましたが・・・。

花より団子な私がガーデニングに目覚める??花をいろいろ買ってみた。
土曜日はお昼からは特に予定もなかったので、ホームセンターに夫と一緒にぶらりと行きました。 今年も何かしら家庭菜園はやりたいって思ってま...



実はまだあったようです(^^;;;

ほんと興味なかったんで、咲いてからしかわからない!
咲いてから、”あぁこんな花も植えられていたよねぇ”って思い出すぐらいで。

いや、咲いても花の名前はあんまりわからない・・。






これってシャクナゲですか?
なんとなくそうなのかな?って思って検索して写真を見てみて、シャクナゲっぽいなぁって思ったんですが。

シンボルツリーであるアオダモの下草としてクリスマスローズの近くに植えられてあるんですけどね。
アプローチの中心だから目立ちそうなものだけど、地味な色だけどブワーッと咲いているクリスマスローズの方が目立つので、蕾の時は全然気づかず。

突然咲いた!

って感じでした(^^;



そしてこれまた突然咲いたのが・・






・・ツツジ??

これもアオダモの真下です。
ただ、アオダモの幹のすぐそばっていうか、ほぼ同じぐらいのところから出ています。



最初に庭を作ってもらった時。
アオダモの周囲は直径1mぐらいの石と下草(クリスマスローズなどの花)で囲んで、囲まれた中はバークチップが撒いてあったんです。
そんな根元に植えてあったかなぁ。。

もしかして、どこかからタネが飛んできた??


これから咲きそうな花



ツツジといえば・・
これは最初から植えてもらったのでした。






白いツツジ。
まだ咲く気配はないですけど。
ウッドデッキの前にズラーっと植えてもらってあるので、咲くのが楽しみです。

夫が草を少しひいてくれたようで、ちょっとスッキリしました(^^)
まだまだ雑草をなんとかしないと・・だけど。



あと、この蕾。
これはシャクナゲですよね?






先に咲いているのとは葉っぱの大きさとか全然違いますが・・・。
多分シャクナゲなんだろうなって思っています。

こちらはアプローチの途中に。
日当たり抜群なアオダモの下とは違ってフェンスなどで囲まれているから、咲くまでまだもうちょっとかかるのかなぁ?
でも葉っぱの勢いなどはこちらの方が断然いい感じです。


花が咲いた後は・・。これからの楽しみ

桜が終わったぐらいにジューンベリーの花が咲いて。




ジューンベリーの花も、いつの間にやらきれいさっぱり散っていました。
今年は3月4月でもうものすごく暑いからか、花のサイクルが早いですねぇ。



そして花が咲いた後には・・






ジューンベリーの実が膨らみ始めました(^^)

初夏並みに暑い日が続くみたいだし・・
もしかしたら6月にならないぐらいに実っちゃう??



ツバメ対策しないとって思っていたけど、そろそろヒヨドリ対策もしないといけないかも。




おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

もう薪ストーブも本当に終わりっぽいので、春夏バージョンに変えました。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする