裏庭の秋の味覚。嬉しいけど、この時期はあんまり裏庭には出たくないのよね・・。

おはようございます。
なおひよです。

3連休のまんなかの今日はいいお天気で♪
この連休は天気も悪いという予報だったし、小さな予定ばかり入っているから割とゆったりぎみで。
家のことをちょこちょことやっています。

でもねーー・・。
できるだけ家の外には出たくないんですよねぇ。。

蚊がめっちゃたくさんいるから!!

猛暑で少なかったからか、ここずっと雨模様でじめじめしているからか、蚊がものすごくたくさんいますね(=_=)
そしてこの時期の蚊は小さくって、吸われている時はあんまり気づかないんだけど、後でとにかくかゆい!!
雨がやんで今なら出れるかもって思って外に出たら、もうあちこち噛まれていて。
もう外には出ない!!
って毎回泣けてきます。。



それと今の時期は稲刈りシーズンなので・・
裏庭がこんな感じになっています。


もみ殻の山(=_=)

うちの実家の畑に家を建てたもんだから、すぐそばに実家の農業倉庫があって。
そこで乾燥・脱穀しているんです。
そしてもみ殻はここに飛ばすと。

なので、この時期は裏庭の景観は諦めてもいるのと、裏で何もすることもないからあんまり裏庭に出なくなっています。



でもどうしても夫に見せたいものが2つあったので、朝ならマシだろうって思って意を決して夫を裏に連れていきました。
そして後悔しました。
また蚊がーーー(+_+)

これ、ついさっきの話。


スポンサーリンク

豊作ないちじくの木

ブルーベリーは今年も豊作だったけど、実は全然収穫できませんでした。
なんだかんだと忙しかったり、雨だったりでタイミングを逃したという感じかも。

今はいちじくが収穫どきです♪


毎日のように2、3個ずつ収穫できます。
木がかなり広がって大きくなるので(うちのは4m四方ぐらいになってる・・)スペースは結構必要ですが、植えてあると楽しい木だと思います。

一番手前に植えてあるので簡単に収穫できるのですが、私はあんまり食べないので夫が収穫してきます。


8年ぐらい経った?そろそろ楽しみな柿の木

夫に見せたかったその1がこちら。

庭の一番奥にある柿の木。

家を建てる数年前ぐらいに植えられたんじゃなかったかな?
毎年、数個の実はなるものの、ある程度大きくなったらポトっと落ちてしまって。
今までに食べたことがありません。

それが・・


めっちゃ大きいのが成ってる♪
これは今年は食べられるのでは??




桃栗3年柿8年。
そろそろなのかも(^^)


地植えしたレモンの木、その後

そしてもう一つ見せたかったのがレモンの木。
裏庭の端っこに地植えしたのですが・・

去年の冬を越えられなくて枯れましたorz

庭の片隅に植えておきたい柑橘類の木(レモン、再チャレンジです)
ブログにも何度も書いてますが、私、 ほんまにシャレにならんぐらいのズボラーでめんどくさがりです。 一番嫌いな家事は「掃除」。←こ...



レモンの木って耐寒性が弱いんですね・・。
鉢植えの方が管理しやすいようで。
そこで再チャレンジして新しく1本購入しました。




現在のレモンの木。
寒くなったら玄関ホールにでも入れようと思っています。

あ、上の記事で書いたレモンの花のその後は、1cm強ぐらいのちっちゃい実にはなったんですが、そのうちポトって落ちてしまいました。
まだ実がなるには早いってことかな(^^;



で、裏の枯れちゃったレモンのことはそのままになっていて。
完全に枯れていてポキポキに折れるから、寒くなって薪ストーブシーズンになったら焚きつけにでもしようかなって思っていたんです。


完全な枯れ木。
そのくせ、長いトゲがものすごく痛いという。。

それが。
数日前に実家が脱穀する準備のために裏庭の草刈りをしてくれた際、見つけたらしいです。


下からレモンの新しい枝と葉っぱが出てるー!

凄い生命力ですよね。
もう完全に根っこから枯れちゃったと思っていました。

嬉しい!

上の方はもう全然だめだから折るとして。
下から生えてきた分は、今年こそは越冬できるように対策したいと思います。

早く蚊がいなくなってくれますように・・・。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする