ただいまお家の撮影中。そして、設計さんのこと。(撮影後の追記あり)

こんにちは。
なおひよです。

ただいま、お家の撮影中です(^^)
特になにもすることはないので・・・なんとなく普通に過ごしてます。


薪ストーブは出来たら焚いて欲しいとリクエストがあったので、久しぶりに火を入れました。
まだ涼しめな日でよかった(^^;



撮影は朝10時に来られて、3時頃までかかるらしいです。
自家自賛の撮影スタッフはライターさんも入れて3人。
東京から来られたそうで、全国あちこちに行くけど日帰りだそう。
そしてお昼もずっと撮り続け。
大変ですね・・。

お昼ご飯は気にせずとってくださいねって言ってくださったけど、吹き抜けなもので匂いが上にあがるし、ちょっと気を使っちゃいます(^^;;




ハンモックを膨らませるのにクッション入れたり。
小物も入れて、かなりいい感じに写真を盛ってくださってます(^m^)




ものっすごいカメラみたいで、ここまで入るの!?ってぐらい広い角度でレンズに入るようで。
写らないように移動したついでにコソッと撮影姿を。

カメラマンさんたちが写真を撮られている間に、ライターさんからインタビューもされました。
質問に答える感じで。
時間も長いので、雑談的に自然に。
どのようにまとめられるのかな〜。
チーム住林からは設計さんが朝から来られました。
インテリアさんも来られる予定だったけど、ダメになっちゃったようで。
昼から営業さんが来てくださるそうです。


スポンサーリンク

家を建てるにあたっての、設計士さんのこと

今日、久しぶりに設計士さんとお会いして、いろいろとお話しました。

我が家の設計士さん。
実は、我が家を設計していただいた時は二級建築士さんだったんです。
仕事が忙しくて、勉強もなかなか・・っておっしゃっていました。
確かに駆け込み需要の時だし、それは大変だろうなって思っていました。

当時、競合していた積水さんの設計士さんは社内の若手ホープという方で、すごく若い一級建築士さんでした。
もう一社、競合していた大和ハウスさんの設計士さんはそこそこのご年齢の一級建築士さんでした。

素人なもので、初めはやっぱり一級建築士さんの方がいいんじゃない?って思ったりもしました。
他が一級建築士さんをつけてくださったので。
そして、今日のインタビューでも答えたけど、ファーストプランは他の方がぐっとくるものだったんです。

でも間取りを作り上げていく中で、すごく合うというか、提案力がすごくいいなって思って。
設計勝負で、この設計士さんの提案してくださった家を建てたいって思ったから住友林業を選びました。
普通の2階建てのお家だったら、一級も二級も関係ないですから。



家を建ててから4年半近く。
我が家も社内コンペに出してくださったので、そのために建築後に一度家の写真を撮りに来られて、地区の賞をとったという話はお聞きしていました。

そして、今度は優秀賞をとられたそうで。
そのお家も自家自賛に載るんだそうです。




その優秀賞なお家が先で、我が家がその次の号。
2回連続、凄いなぁ。
(あ、上の自家自賛は説明のために持ってきてくださった最新号とその1つ前です)

ぜひその自家自賛も見せて欲しいとお願いしました(^^)
楽しみです。


撮影が終わって

もともとの予定は3時だったのですが、ちょっとだけおしました。
そして営業さんが朝の打ち合わせがずいぶん長引いたらしく、到着するのに3時をかるく回りました。

が、営業さんの顔写真も撮らないといけないので、ちょっと待たれました。
その間にも少しさらに撮ってくださって。



確認させていただいた写真は、我が家じゃないようでした(笑)
カメラマンさんの腕はもちろんですが、カメラも凄すぎる!

私はブログ用の写真をiPhoneで撮ってますが、もう全然違いますねー。

広い!!


カメラマジック恐るべし。
どんな広いお家よって思いました。



撮ってくださった写真は、後でデータをいただけるそうです♪
その時には電柱とかスイッチとか、そういうのは消すらしいです(^m^)
あと、アルバムにもしていただけるそう。

それと、掲載の自家自賛を30冊

営業として配れ

ってことですね(^^;


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. キシリッシュ より:

    アメブロからお邪魔します。
    キシリッシュです。

    住林&薪ストーブユーザー(建築中)です。

    自画自賛に掲載されるなんてすごいですね~♪
    なおひよさん宅が掲載される号と前の号をもらえるよう、住林さんにお願いしておかねば・・・

    これから色々とお邪魔&コメント残すかと思いますが、よろしくお願いします。

    • なおひよ より:

      キシリッシュさん、コメントありがとうございます。
      すっごく嬉しいです。

      そして住林&薪ストーブユーザー仲間ですねー(^^)
      完成、楽しみにしてますよ〜♪
      また色々と情報交換させてください。
      どうぞ、よろしくお願いします。

      ちなみに、設計さんが賞を取られたお家が10月だったかな?
      我が家が12月だそうです。
      年4回の発行らしいですが、偏ってますねー(^^; 知らなかった。