家庭菜園2020。今年は南国果物にチャレンジしてみよう。

こんにちは(^^)
仕事も少なくなっちゃって、ほぼステイホームななおひよです。

ゴールデンウィークも何もなく。
あっという間に過ぎ去りましたね・・。

毎年この時期になると何かしら植えたいなと思うんですが、ホームセンターはそこそこ混んでいたのもあって、時期をずらして苗をいくつか買いました。


ホームセンターに苗を見に行くと、珍しい苗がいっぱい。
あれもこれも育ててみたくなっちゃうんですけどね。
ずぼら~なもので、結局ちゃんと面倒みきれなくなっちゃうという(^^;

今年はサッと帰りたかったのもあって、あまり選ばずちゃちゃっと買って帰りました。


スポンサーリンク

家庭菜園2020、今年はミニトマト祭りにします

さて。
そんな我が家の今年の家庭菜園は・・。

ミニトマト祭り

にします(^_-)-☆

大きいトマト、キュウリ、ピーマン等は実家が我が家の隣の畑に植えてくれるはずなので。
ミニトマトオンリーで。


オクラ1つを除いて、あとは全部ミニトマトの苗(^m^)



何を買ったのかというと、


・・・・・・アイコ
オレンジ・・・オレンジアイコ
黄色・・・・・イエローアイコ
黒?・・・・・アメリカンチェリートマト


それと、赤のうす皮ミニトマト サクランボ

カラフル(^^)



ミニトマトばっかりなので、手入れも気楽♪♪
脇芽摘みにいそしみます。

あとは、コンパニオンプランツとしてバジルを側に植えました。

ゴールデンウィーク終わってから植えたんやけどなぁ。
写真とってなかった。。



こんな感じで、ミニトマトばかりな家庭菜園なんですが、ひとつだけ今年もチャレンジしてみることにしました。
そのチャレンジ植物は・・


今年のチャレンジは南国植物のあれを

今年のチャレンジ植物は、実はまだ買ってきたままウッドデッキに置いてあります。
この夏に食べられるものではないようで、2年ぐらいはかかりそう。

それは・・


三尺バナナ。

三尺バナナ
Musa acuminata ‘Dwarf Cavendish’
1〜2mほどの高さで結実し、台風の被害を受けにくいので沖縄でもよく植えられている。家庭では、10〜15号(口径30〜45cm)ぐらいの大きさの鉢を使えば、実を収穫することができる。

引用:趣味の園芸

バナナは最も有名な熱帯果実のひとつで、高さ10m近くにまで生育する多年草です。結実後に株は枯れてしまいますが、根元から子株が数個出てきて更新されます。品種が多くあり、甘みの強い生食用の品種と、でんぷん質が多く甘みが少ない料理用の品種に大きく...



そんなに大きくならず、家庭でも育てられるバナナらしいです。
葉っぱもオーガスタみたいで、寒くなるころには家の中に入れて観葉植物として楽しもうかと。

なにより、

バナナが成るって夢あるやないですかーー(^^)




【バナナ苗】 三尺バナナ ポット苗 沖縄県産 果樹苗木 熱帯果樹



育て方は、これからゆっくりと調べていこうかと。
考えるだけで楽しい♪♪

早々に失敗しなければ、また成長の経過報告をこちらでしたいなと思っています(^^)



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする