庭の片隅に植えておきたい柑橘類の木(レモン、再チャレンジです)

ブログにも何度も書いてますが、私、

ほんまにシャレにならんぐらいのズボラーでめんどくさがりです。

一番嫌いな家事は「掃除」。←ここはキッパリ!

それなら掃除が苦にならないようにシンプルに生活したらいいと思うんですが、そういうのも出来ない人です。
観葉植物なんかも置いてしまいます。
一応水やりはしますが、鉢が汚れていてもそれほど気になりません。

鈍感力?には自信あります(笑)
この言葉をここで使うのが正しいのかどうかわかりませんが・・



あ。
料理はそこそこ好きです。
でも軽量するのは面倒なので嫌いです。

美味しいものと、見た目がきれいなもの、器が大好き。

好きな器に良い感じに料理が盛れて、ちょっとスーパーの野菜コーナーなどの端っこにあるような薬味などが置かれている陳列のところに売られているようなものを添えたら・・
テンションあがります♪♪

ただ、あぁいう食材って(食材なのかな?)、そんなにたくさんいらないんですよね~。
けっこう高いし。
でもたまーにスダチとか柚子とか買ったりします。
あと、レモンも。



先日。
ムスメがどうしてもスダチうどんが食べたいって言って。
多分・・テレビで見て「おいしそー♪」ってなったんだと思います。
で、検索してみたら実際美味しそうで。

「すだちうどん」レシピのご紹介。テーブルマークの商品を使った簡単、おいしいレシピが満載!定番のうどんからアレンジメニュー、お弁当まで。

この暑い日にぴったりやなぁと思うと私も夫も食べたくなり。
スダチ探しの旅に出たんです。
あ、もちろんスーパーのはしごって事ですが(^^;;
これが、食べたい時に限って見つからないんですよね~~。

結局、スーパー4つ回ったけど売ってなくて。
1つは「今日は品切れです」だったんですが。

もう口はスダチうどんの口になっちゃってるから、仕方なく代用にとライムを買って帰りました。
美味しかったですけどね。
皮がちょっと苦かったなぁー。



で、こういう時があると思うのが、

庭に柑橘類を植えておきたい



ブルーベリーとかジューンベリーとか、そういう果樹も楽しいからいいんですけどね。
なんていうか・・
その時だけで終わっちゃって。

うちはジャムをあんまり食べないというものあるのかなぁ。
子どもは喜ぶけど、ほぼ生食で終了。
(でもいっぱい生るから、途中で飽きる → 多分鳥が食べてる)



そういうのじゃなく、もっと普段から使えるものが植えたいのよねぇ。

そう考えると、やっぱり植えるなら柑橘類かな。

あ。
一応、裏庭には柑橘類が植えてあるのはあるんですが・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
家を建てる前から父が植えていた”獅子ゆず”。
・・あ、ゆずの写真はないので大きさがわからないですね(笑)

無駄に大きいものが好きな父。
大きい実を見て満足。
以上!

そういえば、お化けかぼちゃとかも作っていたなぁ(=_=)
この獅子ゆずの木も3本ぐらい植えてあります。 ← 興味ないから数えてもない。

ちゃうねん。
マーマレードとか作りたいわけじゃなく、普通のゆずが欲しいねん(>_<)

ってことで。
裏庭に柑橘類を色々と植えよう計画を密かに考え中です。


スポンサーリンク

手始めにレモンを植えてみたけれど失敗した話

いえ、考え始めたのはもう2年以上前からなんですよ。
そして手始めに2年程前にだったか、レモンの木を植えました。
レモンが一番使えそうでしょ(^^)

が。
1年目ぐらいに”すす病”になってしまって。
半分枯れてしまいました。

でも去年の春にはまた下の方の幹から強い枝が出てきて、もともとの背丈をぐんぐん超えるぐらいまで成長したのに・・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
冬を乗り切れなかったようで。
葉っぱがバッサリと落ちて、この後、完全に枯れましたorz

というか、

レモンって寒さに弱いって知らんかった。

このあたりは雪も積もるし、ちゃんと寒さ対策はしないといけなかったんですね。。
他の地植えしたものが全くの放置でぐんぐん成長しちゃってるもんだから、いつものズボラー発揮でレモンもそのままにしちゃってました。
反省。。


2018年春、レモンを再チャレンジ

やっぱりちゃんと育て方は調べないとだめですね~。

それに、いきなり地植えもよくなかったようです。
最初は鉢植えで管理した方が、寒い時も家の中に取り込めるしいいみたい。



ということで。
レモンの中でも耐寒性が強いと書かれていた苗木を購入しました。


このまま当分の間は鉢で管理していこうと思っています。

ただ、レモンを鉢で管理するうえで嫌なことが一つ。

トゲがめっちゃ痛い!!

鉢だから風が強い時とか倒れたら・・って思うと気になるし、動かしたりもするじゃないですか。
レモンってトゲが凄いんです。
地植えだったら特に触らなかったんですけどね・・。



購入して、そろそろ2か月ぐらい経つかな?
ちょっと葉っぱの量も増えて大きくなってきている気がするなぁって思っていたら・・


つい最近、花が一つ咲きました♪♪♪

嬉しいな~。
この花がどうなるのか、楽しみが増えました(^^)



あと、スダチと柚子(普通サイズの)も欲しいなって思っています。
また探しにいかなきゃ。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. みみりん より:

    はじめまして。
    きこりんのおうちオーナー10年目のものです。

    おうちに緑色々あると楽し嬉しくなりますよね。
    可愛いレモンのお花、結実しますように〜。

    私もちょこっと使いたい柑橘系ほしくて、うちはチャイナレモンと金柑と柚子を植えてます。
    ゆずは全く実がならない(;;)のですが、チャイナレモンと金柑は通年使えて便利です。

    他にも興味津々な御記事が沢山みたいなので、こっそりじっくり拝見させていただきます!

    • なおひよ より:

      みみりんさん、はじめまして。
      10年のオーナーさんなんですね!
      コメント、めっちゃ嬉しいです。
      ブログはされてないのですか?
      もしされてたら教えてください♪

      チャイナレモンってあるんですねー。
      近くでは売ってないみたいで、初めて聞きました。
      調べてみたら、めっちゃ可愛い実!
      通年使えるって素敵ですねー。
      金柑は友達が庭に植えていて、何度かもらったことがあるんです(^^)

      ゆず、なかなか実らないのですね〜。
      実は昨日ホームセンターにゆずを見に行ったら、売り切れになってました。
      あったら買おうと思っていたのに。
      ついでにスダチも売り切れでした。。
      見つけたら、そのうち実るといいなーと思いながら長ーい目で植えてみます(^^)