怖っ!裏庭にハビ(マムシ)が出た!!

こんにちは。
なおひよです。

最近は庭関係の事ばかり書いているような気がするので、今日は室内の事を書こうかなと思って写真を撮ったりしていたら・・
夫が突然、

「裏にハビがおる!!」

と慌てて入ってきました。



あ。
ハビというのは、この辺りでのマムシの呼び方です。

ど田舎なもので、私が小さい頃から家の周りでもよく出て来ていて。
おばあちゃんが火挟で頭を挟んだものを
「これがハビやで、よく見ときやー」
と言って持ってきました(=_=;;

見るのも嫌だったので目をそらしてまして。
三角な頭と短くてずんぐりとした体型という事しか聞いていないので、私には見分けがつきません。

とりあえず夫は見分けがつくようなのでよかったです。

今思うと、ちゃんと見分けがつくようにはしとく方がいいんでしょうね・・。


スポンサーリンク

ハビ(マムシ)の出現したところ

雨も止んで天気になってきたので、裏のパレットの上に転がったままの丸太をなんとかしようと思ったらしく。




このパレットを動かしたら下にいたそうです。

夫の話では、2匹一緒にいたそうで。
つがいかなぁ。

あ!っと思っても、パレットを持ち上げているからどうしようもなかったらしく。
なんとかしないと!って思っているうちに、そのまましゃーっと逃げていったそうな。



あぁ・・・
これはちょっと怖いなぁ。

裏庭、現在こんな感じなんです。




草を刈ってもすぐに生えてくるもんだから。
現在、草丈10cmぐらい。
長くて20cmってとこかな。




ブルーベリーもまだ青くて収穫も先なので、もうちょっと草丈が伸びたら刈ってもらおうかなって思っていました。
まだちょっと刈るには早いしなぁ。


毒ヘビの忌避剤って効くのかなぁ

今は草丈的にはまだ歩けるけれど、危険なので裏には行かないようにムスメにも言っておかないと。

夫も薪の整理をする気分が削がれちゃったようで。。
そのあたりにまだ居そうだし、ちょっとまだジメジメしているからもう少し天気が続いてからにすることにしたようです。

で、今検討しているのが、忌避剤を撒いたほうがいいのかどうか。
ホームセンターで蟻の忌避剤を見に行った先に蛇の忌避剤を見たような気がしたので調べて見たら、いろいろあるようですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スネークアウェイ 1.8kg ヘビ専用忌避剤
価格:8640円(税込、送料別) (2018/7/8時点)

これ、効きそうだけど高いなぁ・・・。
ちょっと手が出ないお値段。。



これなんかはお値段的にも良さそうだけど、

ヤモリやトカゲにも効果的だそう。

ムスメは嫌がるだろうなぁ。
この前も窓の外にぴったりくっついていたヤモリを「かわいい〜♪」って言ってたので。
旅行に行った先でも蛇を巻き付けたり出来る子なので、蛇自体は嫌いじゃないんですよね・・。



やっぱりちゃんと見分けられるようになったほうがいいんだろうなぁ。

とりあえず、マムシの写真をいっぱい検索はしてみました。
アオダイショウの子どもは意外と似ているらしく、ギャーー!ってなってる時にちゃんと見分けられるか自信ないけど(=_=)


一応、これぐらいは買っておこうかと思っています。
直接噴射かな?
取りに行っている間に逃げちゃいそうだけど・・(=_=)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする