春らしくなってきた庭。嬉しいのも嬉しくないのも。

こんにちは、なおひよです。
いいお天気が続きますね〜。

山の裾野の桜はどこもかしこももう満開!
散りかけなところもちらほら。
これだけ天気が続くと一気に咲いて散ってしまいそう。



昨日は大阪の万博記念公園の近くに行ったついでにららぽーとEXPOCITYに行ったら、駐車場は朝からもういっぱい!
そして開店早々からイズミヤ(スーパー)に人がいっぱい。
どの人もお弁当やから揚げなどを両手に山盛り抱えるように持って。
カゴの中もすごい量のおにぎりだったり。
まるで、京セラドームで試合がある時のイオンみたい。

なんでこんなに人だらけなの????
何かイベントでもあるんかな??



今まで、開店早々からこんな状態なイズミヤを見たことがなかったので店員さんに聞いてみたら、

「万博公園の花見に行かれるんです。ここ数日ずっとこんな感じですよ。」

って(^^)


スポンサーリンク

我が家の庭の木も春らしくなってきた

我が家の辺りの桜は、街の方がどんどん満開になっていく中、蕾が固いままだったんですが。
ようやく昨日ぐらいに満開になりました♪

それと共に庭もだいぶ、いい意味でも悪い意味でも春らしくなってきました。

まずは庭の木。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ジューンベリー。

この木って成長が早いですねぇ。
他の木と比べてもダントツに早いです。

根っこも含めて150cmぐらいの木を2本買って3年ぐらい前に自分で植えたのですが、今や地面から2m近くの高さに成長しています。
毎年いい感じに成長していて、この感じだと今年の春もかなりたくさんの実をつけてくれそうな感じ♪
でもあまり大きくなると上の方の実が取れなくなるので、あまり大きくなるようだったら剪定しないといけないのかなぁと思っています。



次にコハウチワカエデ。
ここからは緑化さんに植えてもらった木です。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こちらも順調に葉っぱが出てきています♪
新緑が一番楽しみな木です。



そして我が家の表のシンボルツリー。
アオダモ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
大きいし、うちの木は上の方に葉っぱがあるタイプらしく、ちょっと遠目すぎて写真に撮りにくいのですが(^^;
新芽がついているのが見えます。



最後に裏庭のシンボルツリー。
ハートの葉っぱが可愛いカツラです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
カツラの木も可愛い葉っぱがたくさん出てきました♪

こんな感じで、落葉樹はいい感じに育っています。



しかし・・・
常緑樹のほうがちょっと微妙な感じで。

青虫に葉っぱを大量に食べられてしまったハイノキがカイガラムシにやられてしまっているようで。
あと、ヒゼンマユミも一部が枯れてしまってちょっと微妙な樹形に。

このあたりはまた害虫駆除した時に書こうかと思います。


春の庭で困ること

私は新緑の色が大好きなので、常緑樹よりは落葉樹が好き。
なのでこれからの季節が一番好きなんですが・・

春になって庭があると困ることも。
それは、

雑草



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
タンポポも咲いちゃって。
春らしいでしょう?

これ、庭なんですけどね(^^;;;;;
ジューンベリーの足元がこうなっています。

田舎だから許される??



そして芝生のところもこう。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
雑草の緑が鮮やかすぎて、芝生の茶色さが際立っています(^^;;;



去年はスギナが大量に生えちゃって大変でしたが、今年はカラスノエンドウが主って感じですね。
緑っぷりも新緑らしく綺麗といえば綺麗。
スギナが大変すぎたので、

見た目的にもスギナよりまし??

って思わなくもないのですが・・



ウッドデッキと芝生の間にはツツジを1列に植えてもらってあるのですけどね。
それが今見てみたら・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
モッサモサに生えてるーーorz
ツツジは一体どこ???

カラスノエンドウに紛れ込んでしまっているというか、存在感ゼロになってる(^^;;



その上、ウッドデッキから見ると・・


カラスノエンドウしか見えない(^^;;;

雑草との戦いが始まります。。

街なかの家だともっと早くから雑草との戦いが始まってる人の方が多いと思うけど。
田舎なもんで。
ゆるゆるです(^m^)

いいのか悪いのか。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする