ブルーベリー、これは実りすぎじゃないかな?

こんにちは。
なおひよです。

先日、ヒヨドリに狙われまくりなジューンベリーのことを書きましたが。
あれから数日。
見事なまでに実は無くなっていきました。

ムスメの話では、

ムスメ7割、ヒヨドリ2割、カメムシ1割

って感じで食べたらしいです(^^;
まぁ7割食べれたのならいいんじゃないかな〜。



ジューンベリーの季節は、思ったより早く終わっちゃいました。
でも次はブルーベリーの季節♪♪

私はジューンベリーは種が大きくてあまり好きじゃないので、ブルーベリーの方が楽しみです。


スポンサーリンク

地植えして10年ぐらいの、裏庭のブルーベリーの結実具合

もともとは、私が独身の時に自分で購入した鉢植えのブルーベリーが2本ありました。
それを私の父が畑の端っこに植えて。
それからまた増やしてくれて。
今は6本かな?

畑に家を建てたので、今では我が家の裏庭のブルーベリーになっています。

ムスメが小さい頃にはもう今の本数植わっていたはずだから・・
地植えして、多分もうどの木も10年ぐらいは経っているんじゃないかなぁ。



ジューンベリーが植えて3年経たないぐらいで驚きの成長を見せているのに比べると、ブルーベリーって成長が遅いなって思います。
今や、ジューンベリーの方が背が高いかも。。

それでもブルーベリーはなかなかに良い実のつきで、毎年かなりの量の実を収穫できます(^^)

まだまだ青いですが、今年もいい感じに実がついています。






2mほどの木の全体にこんな感じ。
熟すのが楽しみ♪

って思いながら1本ずつ木を確認していったら・・

1本のブルーベリーだけ、こんな感じになっていました






なんだか、他とは違う・・っていうか、ブルーベリーっぽくない感じ?
枝自体にビッシリとした実のつきっぷり(^^;;
怖いぐらい。

なぜこの木だけこんなにビッシリと!?
あんまり大量に出来たら、甘くなくなる??



ブルーベリーを写真検索してみたら、意外とびっしりギュギュッとたくさんの実がついている写真が多くて。
これはこれで悪くはないのかなぁ。
むしろ、この木以外がイマイチな実の付きなのかな??

どの木も何にも肥料とかも与えてないんだけどなぁ〜。



とりあえずこのまま熟すのを待ってみようかな。
この木のが甘いといいなぁ。
一気にばらばらーって採れそうで、収穫が楽そう(笑)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする