密林化した庭にて、ミョウガを初収穫。

庭が・・
とんでもないことになっています(=_=;)

夏休みはなんだかんだと出かけたりして放置してしまっていたのもあるのですけどね。
やっぱり暑くて庭の手入れをする気にもなれないというのが一番の原因かも。

田舎で中途半端に土の部分が多くて、雑草は数日でみるみる伸びていきます。
伸びてきた雑草は、夫が見かねたら草刈りをしてくれるんですけど・・

植栽もとんでもないことになっていました。

特に、あまり目の届かない(家の中にいると見えない)木調フェンスの向こう側が。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここには、緑化さんに、

 ●コハウチワカエデ
 ●ヒゼンマユミ

を植えてもらっていて、その間には下草として

 ●クリスマスローズ
 ●マホニアコンフューサ
 ●その他(ちょっとよく解らない・・)

が植えられていました。

下の図でいうと、右側の菜園の上。


楓=コハウチワカエデ、マユミ=ヒゼンマユミです。
そして花って書いてあるのが下草いろいろ。

元々は結構隙間が空いていたので、その空間に去年、上のズにも書いたように

 ●ミョウガ
 ●コゴミ

を植えました。

どちらもそのうち収穫できると嬉しいなって思って。
それが・・・

スポンサーリンク

現在の木調フェンスの向こう側の様子

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
もっさもさ(=_=)

右のマホニアコンフューサはかなり大きくなっちゃって、その左横の黄緑っぽい下草(よく見るけどなんていうのかわからない^^;;)もモフモフに。。
写真の一番左もマホニアコンフューサで、その間に埋もれるようにヒゼンマユミが立っています。
下草の間の隙間は全くなくなっちゃって、もうメインは何なのかよくわかりまぜん(^^;

あ。
コゴミとミョウガは、右側のマホニアコンフューサと黄緑の下草の間に植えました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
・・・知らなかったんですけど、ミョウガもかなり大きくなるんですね。。
「このあたり」って書いた下の、マホニアの葉っぱよりちょっと大き目の葉っぱがミョウガです。
かなり威勢よく育ってます。。

ところで、うちのミョウガはいつ収穫できるんだろう?

スーパーにミョウガが沢山出回りだしてからは、うちのはいつ収穫できるのかなぁとちょくちょく覗きこんでいたんですけど、全然その気配がなくて。
ここ1か月ほど放置だったんですよね・。

で、先日。
親戚の家に行ったら、収穫したミョウガをいただきました。
今、沢山収穫できているんだそうな。
ってことは、うちのもそろそろ・・?

花が咲いていたらミョウガが採れると聞いたので、ウッドデッキでベーコンの燻製をしている間がちょっと暇だったので覗いてみました。

8月18日、我が家のミョウガ

とにかく茂りまくりなマホニアコンフューサをかき分けて、ミョウガの根本を見てみると・・

あ!
花が咲いてる♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
白い花が咲いていました(^^)
そしてその下にはちゃんとミョウガが♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
収穫♪

合計、3つ収穫できました。
1年目だからまだ少ないようで、今後もっと収穫できるようになるみたい。
でも夫はミョウガはあまり好きではないようなので、とりあえずは3つぐらいで充分かも(^^)
買うほどではないんですけど、ちょっと欲しい時に一つ二つあると嬉しいんですよね~。

かなり元気に育っているので、これは来年の夏も期待できそうです。



ただ・・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
収穫する際に、下草をここまでかき分けてもぐりこまないといけない状態というのは・・
なんとかしないといけないなぁとは思いました(^^;;

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする