桜の次はジューンベリー?一気にジューンベリーが満開です

こんにちは、なおひよです。

もう街の方はほとんど葉桜ですね~。
散りだしたらあっという間。

家の近くの桜の木は一昨日ぐらいが満開って感じでしたが、昨日の夜の風ですごい桜吹雪になって。
とっても綺麗でした。
写真、撮れば良かったなぁ。

でもその後の雨模様で、田舎の桜の花も一気に散ってしまいそうな勢いで散っています。


スポンサーリンク

ジューンベリーが開花

そんな夜桜を見た後。

家に歩いて帰る際に目に入ったのが庭のジューンベリー。
3年程前に自分たちで植えた木です。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


4月1日には上の写真のように、新芽なのか花のつぼみなのかよくわからないような感じだったのが・・

昨日の夜には、




もう満開!!!

写真は今日の朝になってから撮りましたが、昨夜の時点でもう白い花が浮かび上がって。
とっても綺麗でしたよ~(^^)







ほんと、一気にきたって感じです。

ジューンベリーは背丈が2m近くになってきているし、株立ちなので横にもぶわっと広がっていて。
桜とはまた違いますが、なかなかに壮観です。



みんなの趣味の園芸のジューンベリーのページによると、

ジューンベリーは近年人気の高い花木で、葉が完全に展葉する前に白い花を数多く咲かせます。
花以外にも、初夏にたわわに実る果実や、秋の紅葉、美しい樹形と、四季を通じて楽しむことができます。
英名の“Juneberry”は「6月になる果実」を意味し、生食やジャムに加工することができます。
栽培は容易で、シンボルツリーとしておすすめの花木です。
成長は遅めですが、最終的には大きくなります。
果実を収穫するためには、庭植えで育てます。

引用:みんなの趣味の園芸



確かに、何もしなくてもすくすく育ってくれています♪
実が成るのも楽しみ(^^)

成長は・・
早いような気がするけどなぁ。
近くに植えてもらったブルーベリーと比べても、半年ぐらい後で植えたはずのジューンベリーの方がものすごい勢いで上にも横にも大きくなっています。
同じぐらいの大きさだったのに、いまや1.5倍以上に・・。
土が合ってるのかなぁ?


ジューンベリーの開花時期

あれ?
でも毎年今頃だったっけ?
もうちょっと遅かったような・・。

やっぱりここ1週間ほど暑いぐらいの良い天気続きだったからかなぁ。



毎年どのぐらいに咲いていたのかは覚えていませんが、実がなるのがちょうど梅雨頃だったはず・・。
それもブルーベリーと違って、花が咲いてから実が収穫できるようになるまで割と早かったような??
まだ4月も入ったばかりなのに早すぎない?

調べてみると、
開花期 : 4月下旬~5月上旬
収穫期 : 6月
*関東地方以西基準
だそうです。
やっぱり半月以上早いですよねぇ。

収穫期も早くなるのかな?



でもまたちょっと週末は寒くなって、またその後は気温が上がるみたいだし。
今年の気候はどうなのかなぁ・・。

桜が散って花も寂しくなったので、ジューンベリーの花がちょっと長く楽しめるといいなぁと思っています(^^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする