密林化しすぎな庭。植える場所を間違えたミョウガ(植えたい方、要注意)

こんにちは、なおひよです。

毎日暑い日が続きますね・・。

横の実家の畑では夏野菜が少しずつ育ってきていて。
そろそろ収穫できそうな感じが楽しみです。
でも自分のところでは今年はミニトマトぐらいしか植えていないんですよね~(^^;
暑くて庭仕事のやる気がまったくおきない私です。。



そんな我が家の庭にも、夏の食材がもうすぐ収穫できるはずなのです。
それは、

ミョウガ



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
すごく好きってわけでもないんですけどね。
わざわざ買わないし、でもお素麺とか食べる時にちょっとあると嬉しい感じ(^^)

私の母の実家でも庭の隅に植えてあって、もう何年も収穫できています。
毎年なにか手をかけないといけない訳でもなさそう。
それに陽当たりでなくてOK。
むしろ、木の陰に植えたりするらしい。

ズボラ~にはこういうのが嬉しいのよね~(^m^)


スポンサーリンク

わが家のミョウガ

植栽の下の雑草にも困っていたので、それだったらミョウガが生えてくれるほうがいいよねって思って、コハウチワカエデとヒゼンマユミの間に植えました。

それが一昨年。




上の図の右側の方ね。

去年は良い感じに収穫も出来て、ちょっとこれは良い感じじゃない?って思っていました。


少し密林化してしまった去年の庭

それでも去年にちょっと気にはなっていたのが、以外と大きくなること。

植えてある場所は、左右に中高木。
その下草として、間にマホニアコンフューサと、もう一つ名前がよくわからないものが植えられています。
それもある程度な大きさがあって・・っていうか、大きくなっちゃって。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
右がマホニアコンフューサ。
左がよくわからないもの。
どちらも膝上から太ももぐらいのところまで大きくなっています。
その左の奥にちらっと写っているのがヒゼンマユミで、さらに奥がまたマホニアコンフューサ。

この、手前のマホニアとよくわからないものとフェンスの間にミョウガです。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


もともとは全部もっと小さかったんで、植栽同士も離れていて地面もしっかり見えていたんです。
だから雑草も気になっていて。

この奥にミョウガを植えたらコハウチワカエデやマホニアコンフューサの影になるから、ミョウガにもちょうどいいんじゃないだろうかって思ったんですよね。
実際、去年は良い感じに収穫もできたし。

今年も楽しみ♪
って思ってたんですよ。

つい最近までは(=_=)


びっくりするぐらい密林化してしまった今年の庭

・・で。
先日の週末。

いえ、ちょっと前からミョウガの成長は気になってたんです。
だって・・


こんな感じで、フェンスの向こうに植えてあるミョウガがフェンスのこちらにぐいぐい出てきているから。

まぁそれでも、こっち側からでも収穫できるから良いかも♪って思ってはいたんです。



毎日暑いし、今年は暑くなるのも早かったし。
そろそろフェンスの向こうは収穫できちゃったりする??

と、楽しみにフェンスの向こうを見にいきました。

すると・・・




スマホの画面に全体が写りきらないぐらいの繁りっぷり(=_=)
すご!
全体なんて撮れません。(あ、立地的に)

マホニアコンフューサも、左のよくわからない植栽も、ものすごくでっかくなっちゃって。
とにかく密林なんです。

うーーー、でも写真だと大きさがわかりにくいですね・・。



そして、そのもともとは”下草”なんて可愛いものだった高さ30cmぐらいだったマホニアたちを超えるように茂っている、ミョウガ。




去年は下草と同じぐらいの丈だったミョウガ。
今年はしっかり超えちゃってるでしょう?
ものすごく大きくなっちゃったマホニアコンフューサを超える存在感で、負けじと伸びてる感じorz

その高さたるや、

163cmの私の目線以上



ちょっと大きくなりすぎでしょう。。
ってか、ミョウガってこんなに大きくなるんや!!

母の実家のミョウガ、もっともっと小っちゃいのです。
それこそ、大人の太ももぐらいの高さ。



やっぱり陽当たりなんでしょうか。

母の実家の庭の隅なんて塀の際だし庭の植木もあるから、ほんと日が当たらないから。
それに比べて、がっつり木陰にはなる地面だったとはいえ、南向きで植栽以外に遮るものなし。

裏に植えたらよかったなぁ。



マホニアと横の植栽は剪定すればいいとして。
だからといってミョウガは冬には枯れて毎年生えるものだから剪定するのも違う気がするし。
今だけやもんねぇ・・。

ただ、ちょこっと隅っこの日陰に育ってくれたらいいわって思っていたのになぁ。
驚きの存在感となってしまいました。



ということで。

ミョウガを植えてみようかなって思われている方。
出来る限り陽当たりの良くないところがいいです。
そして、めっちゃ大きくなるかもしれないので、庭の見た目のバランスが大切なところには植えちゃだめです。
すごい存在感になるから。

私は本気で失敗したなって思ってます。



そして、去年ですらこんな感じだったのに。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
今年はもう手前のマホニア達自体も大きくなりすぎちゃってて、どうやって収穫したらいいのん??
って感じです。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ごんざ より:

    うわー!密林!ww
    っていうか163cm以上の高さなんですか!!???
    写真だと大人の腰ぐらいかと思ってましたが・・・
    だとすると、マジ密林ですね笑

    その場所、ミョウガにとっては最高の場所だったんですね笑

    • なおひよ より:

      そうなんですよーー(;_;)
      写真やとあんまりわかんないけど。
      このフェンスが多分180cmぐらいだったと思うんです。
      下から3枚目の写真がフェンスの上端が写ってるかな?
      その上から2段目まで大きくなっちゃってるんですよねー(=_=)

      あ。
      ごんざさん家の植栽にもマホニアちゃんいるでしょう。
      あれ、めっちゃ大きくなりますよ。
      今直径1m四方ぐらい余裕であるからorz
      去年は一番下の写真ぐらいなんで大したことなかったのに、一気にきました。。

      ごんざさん家の大きくなったマホニアちゃんの姿、楽しみにしてます♪
      もしくは、上手に剪定できたら剪定方法教えてください(^m^)