台風の風が強すぎて庭の植栽が煽られまくっています。

こんにちは。
なおひよです。

大型の台風10号がいよいよ上陸するようですね。
今のところは空は快晴ですが、これから大きく崩れるんでしょうね・・・。
朝からかなりの強風で、かわいそうなぐらいに庭の木が風に煽られています。
音も凄いです。


表の庭のシンボルツリー、コハウチワカエデ。
相変わらずの煽られっぷり(=_=)

株立ちの木は幹が細いから動きも凄くて・・。
見るとまた折れないかと不安になるので、極力見ないようにしています。

今回の台風の爪あと。
こんにちは。 なおひよです。 こちら関西では、昨日の夜中の暴風雨がものすごかったです。 正直、今までにないぐらいでした。 このあ...



縄かロープで縛っておくべきか・・。
でも縛ったところから折れそうな気もして、いまいち踏み出せずそのままです。
折れないことを祈るのみ。


スポンサーリンク

裏庭の果樹も心配になってきた

表の庭のシンボルツリーも心配だけど、そろそろ裏庭の果樹も実がつきだしているので心配です。

まずは柿。
家を建てるちょっと前に実家が植えたんだったかの木なので、まだまだ若いです。
でもここ数年でやっと実が良い感じにつきはじめました。


今年は今まで以上に沢山なっている実。
青く大きくなってきました。

しかーし。
その実の為に細い枝が風で煽られて折れそう。




こちらはブルーベリー。
相変わらずたわわに実ります。

特になにもせずに放置なんですが、今年はいつもより大粒ぎみ。
たわわに実っているので、実の重みで枝がぐぃ~~んと曲がるぐらいです。


熟して食べられるものもちらほらと出てきました。

が。
これまた風で煽られまくっています(;_;)

いつもはムスメやムスメの友達が食べる程度だったブルーベリーだけど、先日の「人生の楽園(テレビ朝日)」を見て、

久しぶりにブルーベリージャムを作りたいな

って思ったとこだったんですよね。。
そろそろ熟したのだけでも収穫しようと思っていたのになぁ。
実が落ちないといいけど・・。



先ほどから交通関係の運休の速報などがいっぱい送られてきていますね。
予想雨量もかなり多いようですし心配です。
台風被害が大きくならず、そして早く通り過ぎてくれますように。



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする