住設と電池の寿命。LIXILトイレ(サティス)スマートリモコンの電池を交換しました。

こんばんは。
なおひよです。

家を建てて5年と数ヶ月。
あっという間に経ちました。
いやほんと、時の流れは早いわ〜。

・・で。

一昨日、トイレのリモコンが効かなくなりました。
どうやら電池が切れたもよう。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
我が家のトイレ、LIXILのサティスS5のスマートリモコン。

あ。
我が家のトイレ詳しくはこちらです。

【WEB内覧会】1階トイレ(入居前)
おはようございます。 なおひよです。 今朝も寒いーーー! 日中はいいんですけど朝は暖房なしではきついですね・・。 外ではなぜ...


スポンサーリンク

トイレのリモコンが効かなくなると困ること

正直なところ、私はあんまり困らないんですよね〜(^^;

自動開閉はもともとしないタイプだけれど、流れるのは自動。
リモコンの流すボタンを押すこともないのです。

困るのは夫。
なぜなら、

シャワートイレが使えないから。



使おうと思って使えないと、めっちゃ焦りますよね。
それも忙しい朝だというのに。

夫は朝は絶対にシャワートイレ(ウォシュレット)がないと嫌なんだそうで(=_=)
出かけた時に道の駅やサービスエリア、ホテルなどでシャワートイレじゃなかった際には、

「このトイレはあかんかったわ・・」

と暗い表情で出てきます。
逆にシャワートイレだったら嬉々として出てきます(^^;
とてもわかりやすい。


LIXIL タンクレストイレ(サティス)スマートリモコンの寿命

で、朝から

「単4電池ないかーーー!???探してー!」

とトイレから叫んでました。
でもまぁ、そういう時に限って電池ってないんですよねぇ。

リモコン、単4電池で動いていたのね(^^;
5年数ヶ月の間、知りませんでした。

それに、結構もつものなのね〜。


デザインリモコンの電池を交換する

夫が帰りに電池を買って帰ったので、早速交換しましょう。

まずはリモコンを取り外します。
これ、とっても簡単で、上にスライドするだけ。


両サイドの部分を引っ掛ける感じになっています。
元に戻す時は下にスライドして戻すだけ。



リモコンを裏返してみるとこんな感じです。


まず外すことってなかったから知らなかったけれど、裏に液晶画面があるのね。

それといろんな設定ボタンも。
あ、ボタンの説明は簡単にしてもらったような記憶があるかも。
まぁ5年以上前なので、もう色々忘れちゃってます。



肝心の電池は左側の注意書きのある白いシールのところです。
ここをぱかっと外すと・・


あとは電池を替えるだけ(^^)

単4乾電池2本で動いていたんですねぇ。
あ、写真はもう交換したあとです。

でもまぁ5年数ヶ月もったということは、次に替えるのもずいぶん先なんだろうなぁ。


そういえば、電池交換しないといけないものって他にもあったっけ?

100均でいいから電池買ってきてーって言ったんですが、もったいないと思ったのか、夫はホームセンターで買ってきたみたいです。
もちろん数本セットなものを。

でもねぇ。
単4電池を使うものって他にあったっけ?

懐中電灯はもっと大きい電池だしねぇ。



思い返してみると、この家を建ててから、玄関ドアのカードキーの電池は交換したのでした。

えーと、いつだったか・・。
ブログ内を探してみたら、一昨年2017年の8月(また8月!!)に交換していたのでした。

玄関ドア YKK APのピタットKey(カードキー)の電池の寿命
ものすごーーーく、おひさしぶりです。なおひよです。 去年末に購入したMacが壊れてしまいまして・・。 整理した写真も消えてしまって気持ち...

3年数ヶ月で交換ってサイクルかな?



ただ、こちらは単3。
引っ越ししてから単4のものは交換してない気がするなぁ。

電池自体使わなくなってきてますよね・・。

いざっていう時にないと困るけれど、頻繁に交換するものでもないから(頻繁に交換しないといけなくても困るけど)ストックしておくべきかどうか迷います。

買ったから一応ストックしておくけど。
多分数年間は使わないものなので、忘れそうな気配・・(^^;


ところで、乾電池の使用期限ってどのぐらいあるんだろう。

ここで気になるのが使用期限。

よく、古い電池は液漏れが・・とか聞きますよね。
使わなければ半永久ぐらいに持ちそうなイメージだったけれど、調べてみたらアルカリ電池で製造から10年のようです。

知らなかったのが、

マンガン電池は2〜3年!!

と、パナソニックのサイトに書いてありました。

アルカリ・マンガン%5D-電池に書いてある使用推奨期限の意味は?-pz18152

えーー。
実家に多分2、30年ぐらい経ってそうなマンガン電池いっぱいあると思うなぁ。
昔はマンガン電池も使っていたから。
買って引き出しに片付けてそのままっていうのが出てきそう(=_=)

まぁ今はもうアルカリしか買ってないけど、それでも単3だと10年ぐらい前に買ったのもあるはず。

使用推奨期限とか気にしたことなかったなぁ。
一度確認してみようと思います。

それと、必要な時にすぐ欲しいとはいえ、最近のは長持ちもするからストックするよりコンビニや100均にサッと買いに走った方がよいかもですね(^^)



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ドラ より:

    始めまして!奈良県で市街化調整区域に新築を建てようと計画をしています^_^
    しかし、凄くややこしくて泣
    どの様な体験をされたのかと話し聞きたいです泣

    • なおひよ より:

      ドラちゃんさん、コメントありがとうございます(^^)
      市街化調整区域に家を建てられる予定なんですね。
      お力になれるかわからないですけど、メールさせていただきますね。