オール電化(IH)なためにムスメの宿題に悩まされる・・

ムスメの夏休みも今日を入れてあと3日となりました~。
今は宿題のラストスパートに追われています。

あ、ドリルやプリント、漢字の練習などは夏休みに入って早々に頑張って終わってるんですけどね。
作品作りやら縦笛の練習やら、自由研究やら、そういう系です。

その中で、今までに初めて出た宿題で、

料理を作る

というものがありました。
家庭科の宿題です。

宿題一覧には書いてなくて、ムスメからの口頭で聞きました。
なので、一緒に何かテキトウに作ってまとめたらいいか~って軽く考えていたんですよね。



ある日、そろそろ料理もしたほうがいいねとムスメに振ったら、

「3~5品作らなあかんねんで」

と(@_@;)

それは早く言ってよーーー!

それだけではなく、1枚の紙を手に、

「ここに書いて、応募するらしいわ。」

と持ってきました。
それがこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
親子クッキングコンテスト。

「ここに書くねん」と、ムスメが3つ折りになっていた中のページを開いて見せてきたので見ると、確かに3~5品って書いてあります。
あぁ・・それなら3品は作らないといけないってことね。



あ!それなら、先日ベーコン作ったし、燻製ベーコンでいいんちゃう?
ちょうどコストコで豚肉買ってきたところだから、ベーコン作るついでにパンチェッタも作って、パスタとサラダとスープで3品♪
これでいいやん♪
そうか、朝ごはんのベーコンレタスハンバーガーとスープとサラダでもいいかな。

と、その気満々でベーコンを仕込みました。

スポンサーリンク

宿題:親子クッキングコンテストに出す応募条件

その数日後。

コンテストに出すんだったら予算やらの条件等もあるんでは??

とふと思い、用紙をちらっと見てみました。

学校の宿題で出るぐらいだから、参加資格は問題ないんでしょう。
気になるのは調理条件。
見ると・・
◆調理の条件等◆
・食材費・・・2,000円程度(4人分)
・調理時間・・・60分(盛り付け時間を含む)
※自宅での下準備・下ごしらえはできません
ってことは、ベーコンなんて1週間以上かかるから絶対に無理ですよね(^^;;;

あーー、これは再考せな。
1時間以内で数品作れて、材料費もあまりかけないとなると・・。



そうそう。
以前にタイのスーパーで買って帰ったタイ米を使ってカオマンガイ(海南鶏飯・シンガポールチキンライス)を炊飯器で炊いてみた時、正直かなりの失敗だったんです。
でも先日。
初めてル・クルーゼで炊いてみたら、かなりいい感じに炊けました。

鍋だったら1時間内に炊けるし、それにプラスアルファで2品作ってアジアンごはんでいいんじゃない?
アジアンごはん、我が家らしいし。
って思い、さっそくムスメと一緒に作ってみました(^^)

作ったのがこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜 〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これと中華スープとデザートです(^^)
予算も時間も余裕でクリア。

写真に撮ったら、あとはレシピを用紙に記入して、宿題完了♪♪
さぁ、まとめて書こう。

オール電化(IHクッキングヒーター)ゆえの苦悩

材料欄をうめて、作り方欄も埋めて、写真を貼って・・
あ。
コメントとかも書かないといけないのね。

・・・・・・ってところで、とんでもないことに気づきました。



コンテストに応募するわけだから当然参加者のことを記入する欄があるんですけどね。
それも赤枠で囲まれた、必須項目。
そのなかに、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ご利用のガス会社

(@_@)!
まさかのガス利用前提!

で、応募要項を良く見てみたら、選考についてというところに、
◆選考について◆
応募書類を選考の上、通過チームにて実技選考を行います。
審査ポイントは、我が家ならではの工夫、メニューのバランス、ガスならではの調理法です。
さらっと書いてありました(=_=;)
ただの学校の宿題なので選ばれるなんて思ってもないから、全く見てもなかったです。



えーー!それならIHの人はどうしたらいいの!?
って思って検索したら、親子クッキングコンテストのHPが出てきました。
そこにはもっとはっきり書いてあって、

調理の条件等
食材費:2,000円程度(4人分)
調理時間:60分(盛り付け時間を含む)

※レシピは未発表のものにて応募してください。
※品数は3〜5品目程度を目安としてください。品数は上限5品目になります。
※ガスならではの調理方法を活用してください。
※実技審査では、自宅での下準備・下ごしらえはできません。
※実技審査は秋〜冬に行います(全国大会は1月28日)。
季節の食材を考慮の上、レシピをお考えください。



ガスならではの調理方法を活用・・・。
うち、オール電化なんですよね~。

あと、この時に気づきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ウィズガス(^^;;

さて、どうしましょう。
学校の家庭科の宿題ってことだけを考えたら、別にガスでもIHでもいいはず。
でも応募するって聞いているし、用紙の”お使いのガス会社”記入欄は、必須項目。
悩ましいな~。

でも嘘書かせるのもなぁ。
あと、このあたりのガスはプロパンで、会社っていっても個人店。
「○○商店」って、ガス会社っぽくないですよね(^^;



あ!!
カセットコンロやったらあかんかな?

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
めっちゃ活用してますから(^m^)

うーん、でも”ガス会社”って欄にカセットコンロって、さすがにそんな人いないですよね(^^;
どんな生活してるんか逆に気になって悪目立ちしそう。。

とりあえず空欄で出して、先生に相談するようにします。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク