キッチンマットの使い心地と、オイル仕上げ無垢床ゆえの難しいところ。

こんばんは、なおひよです。

ふわふわキッチンマットから薄手のキッチンマット(塩ビクッションマット)に買い換えて、1ヶ月弱ほど経ちましたので、実際の使い心地と気になる点を書いてみたいと思います。

昨日の記事はこちら。

キッチンマットを新調。悩ましいキッチンマット選びのこと。
こんばんは。 なおひよです。 先月のことなのでちょっと今更感ですが(^^; 4年数ヶ月使用したキッチンマットを、新調しました。 ...


スポンサーリンク

今回購入したキッチンマットを選んだ理由

昨日のブログを読まれてない方に。
一応、今回購入したキッチンマットを選んだ理由を書いておくと・・・

今までに気になっていた、ふわふわキッチンマットのデメリットがこちら。
● 毛足が長いと、落としたご飯粒が固まってしまうと絡みついて取れないのが嫌
● ゴミが毛足の中に入り込んでしまうのがプチストレス
● ルンバがたまに押してしまう


それを解決すべく、今回は、
1、 薄手
2、 洗えるタイプでなくても、拭くタイプでもいいかも
3、 隙間にゴミが入ってしまうような凹凸はない方が良さそう
4、 それでいて、我が家のインテリアからあんまり浮かないもの。
という条件で探してみました。



で、購入したのがこちら。


キッチンマット(塩ビクッションマット)。


塩ビ・キッチンマットの使い心地と良いところ

使い始めた当初は、今までがフワフワで足触りがよかっただけに、ツルツルした表面で薄手なものなので頼りない感がありました。
でもそういうのはすぐに慣れますね(^^)



それでは実際に使ってみて、フワフワのキッチンマットと違って良かった部分をまずは書いてみたいと思います。

実際に使ってみて感じたのは、

落としたゴミがすぐにわかること

が一番かもしれません。



例えば、ちょっとした野菜の端っことか、お米の粒とか。
剥がし中の玉ねぎの皮の端っこだとか。
パン粉が飛んだりとか。
気をつけていてもなんだかんだと落ちてるんですよね・・。
私だけ??

そういう落ちたものが、今までだったらフワフワの中に紛れ込んじゃってすぐには気づかないものも結構ありました。
でも今はすぐにわかります。
なぜなら、

踏んだら足の裏に感じちゃうから(^^;

普段は裸足もしくは靴下かフットカバー程度なもので。

あ、玉ねぎの皮はちょっとわかりにくいですけどね。
キッチンマットの柄的に。。

だからすぐに拾おうと思うし、拾いやすいです。
今までは毛足の奥に入り込んじゃったりして、ムキーー!ってなることもあったので(^^;
ここは良い部分です。



また、毛足の奥に何か”わいて”しまわないかという不安感はないです。
洗えないけれど拭けば綺麗になるので、清潔を保てるなぁと感じています。


オイル仕上げ無垢床ゆえの、塩ビ・キッチンマットの難しいなと思うところ

しかし、使っていくうちに気になるところも出てきました。

それは・・
オイル仕上げの無垢床だから余計に気になることなのかもしれないです。

一番気になるのが、

水滴を落とすと吸い込まない

って部分なのです。



水回りなので、水滴が落ちることもあります。
私が気をつけていても、割とガサツなムスメが落としたり。
冷たいお茶の入ったピッチャーを動かす際、結露してピッチャーの表面についたのがポトリと落ちることもあります。
食洗機から器を片付ける際、お椀の下に溜まった水が落ちたりってことも。

もちろん今までにもそういう事はあったんですが、全く気になりませんでした。
なぜなら、

ふわふわキッチンマットが吸い込んでしまうから

ちょっとの水滴なら全然わからないんです。



でも今度のは撥水加工もされてますから、キッチンマットの上にがっつり残ります。
すぐに気づいたら拭けるんですけど、気づかないものも割とあるんです。

そういう水滴に気づく時は、ズバリ、踏んだ時! orz



そしてその足で無垢床の上を歩いちゃったりした時には・・・
白く水跡が残っちゃうんですよね(=_=)
スタンプ状態ですよ。

その失敗というか、惨状がこちら。




わかるでしょうか。
食洗機の右側手前、白くポツポツと丸い跡があるでしょう?
水滴跡です。

こぼしたらすぐに拭くようにしているし、すぐに拭いたらここまで跡はのこりません。

多分・・
ムスメが水滴を落として、そのまま踏んで歩いたか。
もしくは私やムスメが靴下を履いたまま踏んで、水が染み込んだ靴下で歩いたか。

今までだったらキッチンマットに吸い込まれていた水分を、靴下が吸っちゃうんですよね・・。
そのまま歩くと大変!
なので私が踏んだと気づいたら、靴下は履き替えています。
歩いた後に点々と跡がつくと嫌だから。



まだ1ヶ月前にオイルを塗ったとこなのに(;_;)
あぁ〜、ショック。


ズボラ〜なりの、オイル仕上げ無垢床の水滴対策

そこで、キッチンマット上に落ちたのに気づかない水滴も、できる限りすぐに拭けるように対策を考えました。

ちょっと恥ずかしいんですけど・・


キッチンペーパーを常に2枚ほどキッチンマット上に落としてあります。

それを使って、

落ちたような気がするって思ったら周囲をすぐに拭く!

足で・・・(^^;;;;;



うわーーー。
恥!

でもいいんです。
誰もみてないから(^^;
丁寧な暮らしなんてできないから。私。

今のところ、これでストレスなく使えています。
誰の参考にもならないと思うけど(笑)



ほんと、どんなキッチンマットがオイル仕上げの無垢床に一番いいんでしょうね・・。
今のところ見た目は気に入っているし、ふわふわに戻りたいとは思わないので交換して良かったとは思ってるんですけどね。
オイル仕上げ無垢床でなければ、無垢床でもそこまで水に弱いわけではないと思うし、お値段的にも今回購入したのは優秀だなって思っています。

そうか、マメにオイルを塗って補修すればいいのかなぁ。
自分で選んだとはいえ、キッチン内のオイル仕上げの無垢床を綺麗を保つのはなかなかに大変です。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする