オスモカラー外装用でウッドデッキの家具を塗装2回目

昨日はほんといいお天気でしたが、今日は微妙・・
yahooの天気予報アプリ的には気温もそこそこ高めのようだけど、ほんとにそんなに気温ある??ってぐらい寒いです。
曇っているからかなぁ?

積み直す予定の薪をばらばらに広げてあるので、雨が降らないことだけが救いです。
明日は家にいるので進められそう。

スポンサーリンク

ウッドデッキに置く家具、塗装進めてます

ここのところ。
天気が良くて手が空いている時間に、ちょこちょことウッドデッキに置く家具の塗装を進めています。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
昨日、カルティニチェア2回目を塗りました。
なかなかに良い色になってきた♪

オスモカラー外装用でカルティニチェアのメンテナンス
先週末。 ちょっと時間があったのと、お天気も良く外にいても辛くなかったので。 やろうやろうと思っていた事いくつかをやりました♪ あ...
↑↑↑ こちら、前回。



あ、進めている・・って言っても、塗るのは夫です(^^)
私は
「ブログネタありがとう!」
って言いながら撮るだけ(笑)

ムラとか塗り残しとか細かいところまで気になっちゃうほうなので、逆にこういうのはあまり向かないと思うんです。
夫はこういうところ”だけ”は細かい事に全然こだわらないので、お任せ~♪

ほら、外に置く家具でしょう?
紫外線に晒されるしどうしても劣化もするし。
そこまで塗装の美しさに拘らなくていいんじゃないかと(^m^)



他には、劣化が気になっていた飾り棚。
これも塗らないといけないって思っていたので塗ることにしました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
とりあえず1回目。
カルティニチェアと同じく、オスモカラー外装用で塗りました。

もともとがチーク材無垢で出来た飾り棚。
本当は塗装するならクリアなものの方がいいのかもしれませんが、家にあるオスモカラーがチーク色なので塗ることでどうなのかな?とは思いましたが、まぁ”塗装して色がつきました感”はないので、悪くはない感じです。



そして、ウッドデッキをアウトドアリビングとして使えるように常設予定のテーブル。
こちらも2回目を塗りました。

使わない無垢テーブルを再利用♩アウトドアリビング計画リスタート
皆さんは家を建てる際、今まで使っていた家具は持っていきます(ました)か? それとも新しく揃えましたか? 我が家は一応ほとんどの家具は...

これはブログに書いた週末・・先週末に1回目を塗りました。

その時には上面と脚を塗っただけだったらしく。
割と塗り残しもありました。



今回は立てたりひっくり返して、脚も細かいところもしっかりと。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


天然木ですが何の木かはもうわかりません。

国産材だったと思うので、節の感じ的に・・杉かなぁ?
色的にもそんな感じでした。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これは先週末に塗ったとき。

もともとがナチュラルな色だったので1回目の塗りではあまり濃くもならず。
チークの家具と色的にどうかな?って思っていましたが・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
2回塗ったことでなかなかに良い色合いになってきました♪

ウッドデッキもそろそろ本気でなんとかしないと

こんな風に家具を塗装していくと、際立って気になってくるのがウッドデッキですね(^^;;

めっちゃ白銀化しています。



もちろん劣化は全然してないんですよ。
その点はさすがハードウッド。

でも色は半年もしたらどんどん白銀化していくのです。
これはもう、ウリン材などハードウッドの宿命ですね・・。

これは以前に塗り直したすぐのウリンデッキ↓↓↓

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
今見てみたら全然違う・・・。

あれから2年以上ほったらかし(^^;;;;



いやもうね、白銀化って見慣れちゃうんですよ。
それはそれで別に味があるっていうか、他に対比するものもないから気にならないんですよね。

サンダーかけて綺麗にしてってところからして面倒すぎて。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
でも家具を置いたら、かなり色の違いが気になりますよね・・。

この春こそは!
頑張ってウッドデッキもメンテナンスしたいと思います。



あ!!そうそう。
実は、テーブルを塗装していて・・

ちょっととんでもないことをしてしまっている!って事に気づいてしまいました(=_=)

そのことについては次回!

ではでは。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする