使わない無垢テーブルを再利用♩アウトドアリビング計画リスタート

皆さんは家を建てる際、今まで使っていた家具は持っていきます(ました)か?
それとも新しく揃えましたか?

我が家は一応ほとんどの家具は新しく揃えました。
やっぱりLDKは家のテイストで揃えたかったし。
いつか家を・・って思ってもいたので、見た目にこだわらない家具に関してはあんまり高いのは買ってなかったというのもあります。

と言いつつも、もともとずーーっとアジアンリゾートが好きなので持っていける家具は多かったんですが(^^;
以前に使っていたウォーターヒヤシンスのソファは持ってきても全然よかったのですが、10年ぐらい使っていたら結構痛んでもきていたのと、家を建てたら絶対にこのソファーにしたいというのを10年ぐらい前から決めていたのがあったのです。



最終的に持ってきたのは、

・10年前にすごく気に入って買ったSCANTEAKのチェスト
・ベッド(まだへたってなかったから)
・無垢チークの飾り棚とアジアン家具のチェスト
・リビングテーブル


飾り棚やチェストなどは1階に置く場所がないので、2階とウッドデッキにおいています。
ウッドデッキの飾り棚はこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


しかーし。
ここで問題なのが、リビングテーブル

私は持って行きたくはなかったんですが、夫は

これだけは絶対に持って行く!

と言いました。
スポンサーリンク

インテリアテイスト違いのリビングテーブル

結婚して初めて買った家具はほとんどを私の独断に近い感じで決めさせてもらったんですが(笑)
一つだけ。
旧居のマンションで使っていたリビングテーブルは、夫が一目惚れして買いました。

ソファーは、当時はアジアンインテリア=ウォーターヒヤシンス一択で考えていたんですけど、リビングテーブルだけがピンとくるのが見つからなくて。
リビングが広くなかったのでソファーとテーブルをセットで買わなかったのが災いしました。



ウォーターヒヤシンスのソファーって脚とかが割と普通っていうか、あんまり高級感がないんですよね。
木材(素材は色々)に濃い色を塗っているのばかりです。
それに合わせたテーブルだけで見ちゃうと、うーーーんってなってしまって。
セットで買うならいいけど、多分単品なら買わないなって。



そしてリビングテーブル探しの旅にでてました(^^;

随分たくさんの家具屋さんを回って・・
購入したのは、オール無垢のテーブル。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


なんていうか・・
ザ!カントリーって感じじゃないですか?
まんま丸太な足とか。

ログハウスにはすごく似合いそう。
アジアンとはもう全然違う方向。



夫が気に入ったものは、正直なところ・・私的には

これは絶対にウォーターヒヤシンスのソファに合わんよね??



でも夫にとっては”出会っちゃったー♩”な感じで。
夫がどうしてもこれが欲しいというし、他は私のわがままばっかり聞いてもらっていたので、
”合うものが見つかるまでこれでいいか・・”
と、購入しました。



リビングに置いてみると、ウォーターヒヤシンスの色がナチュラルだったので色は良い感じに合い。
自然素材同士なのでそれほど変ってほどでもなく。
そして狭いリビングだったのもよかったのか、テーブルランナーさえかけてしまえば違和感はなくなりました。



しかーし。
家を建てたらトータルでコーディネートしたいので、置く場所なんてありません(=_=)

ソファーはもう決まってるので、リビングには無理。
このテーブルに合わせて考え直すっていうのは絶対に嫌。。



多分ね、我が家を建てる際にハンドカットのログビルダーと木造ハウスメーカーで競合していたから、夫の希望するログハウスに決めていたらバッチリだったと思います。
でもログハウスではなくアジアンリゾートな注文住宅って決まったので・・
このテーブルは行くところがないまま2階の隅っこに置いたままになってました。

無垢リビングテーブルを再利用しよう

でもこのまま2階の隅っこに置いておいても仕方ない。
ホコリが溜まって行くだけだし。
ってことで、年末の大掃除に奮起して。
とりあえず1階に降ろしてきました。

でも置く場所がないから一旦ウッドデッキに・・・

って、

ウッドデッキに置いたらいいじゃない♩

ウッドデッキをセカンドリビング計画

リビングに繋がるウッドデッキを設置して3年。
約11.5畳とそこそこな広さにしたので、ウッドデッキをセカンドリビングに・・というのはずっと考えてきました。

実際、夏はこんな感じで使ったりしています。




しかーし。
夏ぐらいなんですよねぇ。

冬は寒いから使わないので、軒下になるところに薪を積んじゃってるし。



夏の天気の良い時は、リビングのテーブルを外に出してお昼ご飯を食べたり。
お茶をしたり。


焼肉をしたり。

こういう使い方はちょこちょことやったりしています。



でもその度にテーブルをリビングから出すのが結構面倒というか、大変というか。
大きめなのと無垢チークで重いので一人で運べません。




家族だけで気軽にサッと・・って時には面倒臭いのです。

でもこのテーブル自体は沖縄で出会ったインドネシアかタイからの輸入もので、沖縄から無理言って送ってもらったので、外に置きっ放しはしたくありません。



そこでふと思ったのが・・

使ってないリビングテーブル、ウッドデッキに置いちゃったらどうだろう??
こちらもテイストは違えど無垢材なので、塗装や表面が剥がれちゃったりとかはないし。



今は室内用のナチュラルな感じの見た目と色なので、防腐剤塗っちゃおうかな〜。
一応家にはウッドデッキの塗装用にとオスモカラー外装用のチーク色があるし。
キシラデコール(防腐剤)もあります。

そういうのを塗っちゃって、ウッドデッキに常設!
サイズも今のリビングテーブルより小さいから3人ならちょうどいいし。
と、現在考え中です。






まぁまだ寒いのでまだもうちょっと使わないし。
薪も整理しないといけないし。
ウッドデッキは軒も深いので急がなくても雨は大丈夫なので、紫外線が強くなるまでにはぼちぼちとやっていこうかと思っています。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする