色々やってしまった家具が、まさかの人気家具メーカーのものだった

こんにちは、なおひよです。

昨日の最後に書いた、
”ちょっととんでもないことをしてしまっている!って事に気づいてしまいました”
の続きです。



何に気づいたのかというと、タイトルに書いたまんま。

色々やってしまった家具が、まさかの人気家具メーカーのものだった

ってことなのです。

スポンサーリンク

全く気づかなかった、我が家にあった人気家具メーカーの家具

なんと。
家具を買ってから軽く10年超たった先週末、初めてその事に気づきました。

その家具とはこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


先日からチラチラとブログに書いている、アウトドアリビング計画のウッドデッキに置く予定の・・・
旧居で使っていたけど今の家では置く場所のない、でも夫が気に入って買っちゃったので捨てるに捨てられない、無垢材のカントリーな感じのリビングテーブルです。

使わない無垢テーブルを再利用♩アウトドアリビング計画リスタート
皆さんは家を建てる際、今まで使っていた家具は持っていきます(ました)か? それとも新しく揃えましたか? 我が家は一応ほとんどの家具は...



普通に使っている分には全然気づかなかったんです。
でも先週末にオスモカラーを塗るために夫がテーブルを立てたことで、

裏に何か紙が貼ってあることを発見。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ほら、ぴろっと白いものが見えるでしょう?

わたし的には、

あー!これでこのテーブルがなんで出来ているのか、樹種がわかるわ♪

って思ったんです。

テーブル裏に貼ってあった紙を見てわかった事

このリビングテーブルは、多分・・国産の家具だったはず。
夫がそういうのが気に入って買った記憶があるんですよね。

まぁ、たまたま入った色々な家具を扱う田舎の家具屋さんで買ったので、メーカーとかはどうでもいいって思ってました。

で、裏に貼ってあった紙を見てみると・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


天然木

って、わかってるよーーー(^^;;;;;;;



えらいざっくり。。
残念ながら、これ以上のことはどこにも書いてなかったので、樹種は分からず。
仕上げがウレタン塗装って事ぐらいしかわかりませんでした。



でもここで目を引いたのが、製造メーカー名。

まさかの人気家具メーカーでした。



その人気家具メーカーは、我が家を建てる際にショールームに行きました。
人気のチェアの実物が見たくて。
また座ってみたくて。

そして住友林業他のハウスメーカー合同のインテリアフェアでもその家具メーカーは出展されているので、多分その人気チェアは見たことあるって方も多いんじゃないかなって思います。

それはこちらのメーカー。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
まさかの、

シビルチェアが有名な、柏木工株式会社。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ほらね(^^)

目を疑っちゃいました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
住所も書いてあるから柏木工のホームページを調べてみたら同じでした。

まさかの柏木工の家具!
飛騨家具っていうのでしょうか。

あぁ〜、やばい。
めっちゃ大切にしてない

リビングテーブルに色々やってしまった事

えーと、まず。

買ってすぐに天板の両方の端っこを10cmずつぐらい切ってもらいました。

だって、リビングの広さ的にちょっと大きかったんですもんーーー(^^;;

無垢だし合わせてあるとはいえ厚み均一な板テーブルだから、切っても平気よね♪
って思って。

これ、今でも
「あーあ、切らなくて良かったのに」
って夫はぶちぶち言ってくれます。

確かに出来上がった家具を切るってなかなかやらないですよね。
でも家具屋さんも「全然問題なく切れますよ♪」って言ってくれたし、ものすごく高い家具ってわけでもなかったからスッパリといきました(^m^;)



次に、

かなりテキトウな夫が外装用の塗料を塗ってます(=_=)

ムラなんて気にしなーい。
だって、ウッドデッキで使うから。



そしてきわめつけは、

外で使う気満々

ってこと。

裏の取り扱い説明には
「直射日光は避けてください」
って書いてありますが。。
もう外装用も一回塗っちゃったし、仕方ない!

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
乾かしているときに雪にも降られちゃってるしね〜(^^;
一応、上に積もった雪は払いましたが。
どんだけ過酷。



正直なところ、夫が先に裏の紙に気づかなくて良かったです。
間違いなく、

柏木工の家具なんだから家の中で使いたい

って言うだろうと予測できるので(=_=)
先に気づいていたら、外装用で塗らなかったはず・・。

家の中に置く場所もないし、危ないところでした(苦笑)

まぁここまでやっちゃったので、本来想定されているだろう使い方ではないですが、今後は防腐剤などメンテナンスもしっかりしつつ大切に使いたいと思います(^^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする