インテリアにもおススメな手作りアドベントカレンダーinクリスマスツリー

こんばんは、なおひよです。
昨日アップしたかったのにーー。
11月30日の夜はあまり寝られなかったために、あまりの眠さにダウンしてしまって。
楽しみにしていたコウノドリも、ソファでうつらうつらとしながらだったので全然ちゃんと見れず。
ドラマが終わったらすぐに寝ちゃいました。



さて。
30日の夜遅くに何をしていたのかというと・・

アドベントカレンダーの準備

してました(^^)



もっと早くから取りかかっていればよかったんですけど、色々と忙しくて。
結局ぎりぎりになってしまいました。
ムスメは12月1日を楽しみにしてますから、なんとしても朝までには準備を終わってしまわないと!
それもわからないうちに・・
まだ一緒に寝ているので、なかなかに難しいんですよね(^^;;

スポンサーリンク

2017年のアドベントカレンダー

先日書いたように、もともとは木製のアドベントカレンダーをここ毎年使っていたんです。
中身は無印良品の24種類のお菓子を入れて。
でもやっぱり購入したお菓子は入れにくそうで・・

今年はちょっとがらっと趣向を変えてみることにしました。
そして、なんとか頑張って1日に間に合ったアドベントカレンダー。

今年は、こんな感じになりました(^^)



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
1~24の数字を書いたテトラ型の紙の袋の中にお菓子などを入れました。
袋は手作りです。
すごく簡単に作れます。

これをどうするかと言うと・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
紐をつけて、クリスマスツリーのオーナメントに(^^)

今年は白と青系の飾りにしたために特にオーナメントが少なかったので、一石二鳥♪
かなりいい感じになりました。

ムスメの反応と、アドベントカレンダーinツリーの良い所

今回。
前日まで、ムスメは今までのアドベントカレンダーの中にお菓子が入っている物だとばかり思っていました。
だからカウンターのところに今までのアドベントカレンダーも置いたままにしていました。

朝起きてきたムスメは、ツリーの横を素通りしてアドベントカレンダーに直行。

「あれ??お母さん、入れてくれてないやん」

って、ショックそうなムスメ。
予想通りの反応(^m^)
ツリーにはもう全部つけてあったんですけど、気付かないもんですね~。

ちなみに、先に起きて、これまたツリーの横で薪ストーブに火を入れていた夫も全然気づいてませんでした(^^;;
こっちはなんで気づかんねん(=_=)って感じですが。。



、「えー!なんで二人ともツリーが変わってることに気づかないのん??」って言うと、初めて二人とも気づきました。
そのぐらい溶け込んでたってことですかねぇ・・。

でもこういうアドベントカレンダーは全くの予想外だったようで。
すっごく喜んでくれました(^^)

ではここで、クリスマスツリーをアドベントカレンダーにしちゃう良い点をいくつか。

オーナメントの代わりになる

オーナメントが少なくて、ちょっと寂しいかなぁって思っていたツリーが、少し賑やかになりました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
とはいえ、白っぽいのであんまり賑やか感がわかりにくいですね(^^;;
綿かなにかでもう少し飾ろうかと思っていましたが、とりあえずこれで今年はいこうと思います。

中に入れる物に合わせて好きなサイズの入れ物が作れる

テトラ型の袋はかなり簡単に作れます。
紙の大きさ次第なので。
折り紙を使ったら楽だと思ったんですけど、入れたいものが意外と大きくて入りそうになかったので包装紙を買ってきて切りました。

安上がりにできる

買ってきた包装紙は100均です(^^)
そしてテープが必要なので、可愛いマスキングテープを買ってきました。
100均では欲しい色のものがなかったので近くの文房具屋さんで。
3つ100円でした。
あと、吊り下げるための紐も100均で購入した毛糸です。

あとは中身。
これは入れるもの次第で予算が変わってきますね~。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
私が買ってきたお菓子。
もともと買っておいた無印の”24種類のお菓子”以外に、mamaikukoでもクリスマス用お菓子を買ってきました。
個包装もクリスマスらしいもので可愛いです。



あと、今回はちょっと奮発して、中にお菓子と一緒に雑貨や文具を入れてみました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あまりキャラクターものが好きでなかったムスメが、最近は珍しくスヌーピーが好きだと言っていたので、色々と探してみました。
これは絶対喜ぶはず(^m^)

探す楽しみができる

アドベントカレンダーって、大抵がカレンダーのように日付が並んでいます。
まぁ名前通りなんですが。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
毎日順番に開けていくだけでも楽しいんですけど、ツリーのあちこちに吊るしておくと
「今日はどこかな~?」
っていう探す楽しみができました♪



それと、これは別にこういうアドベントカレンダーでなくても出来る事ですが・・
買ってきた文具のなかで鉛筆など大きいものが中に入らなくて。
3つ入らなかったから、中にメモを入れておきました。
メモには、
「一番高いところの壺の中」
など、ちょっとした宝探しにしてあります。

こういうのを考えているだけでも楽しかった~♪
宝探しは後半です。

テトラ型のアドベントカレンダーオーナメントの作り方

用意するのは紙とテープ。
そして吊るための紐。

紙は何でもいいです。
クリスマスツリーのオーナメントに合わせて色を選ぶと統一感がでて、すごく良い感じになります。

我が家は今年は白やシルバーと青系ツリーにしたので、白い包装紙を選びました。
折り紙が一番楽だと思います。
テープはブルーとシルバーラメな感じのマスキングテープです。
紐は白い毛糸。



それでは作り方を。
まずは紙を切ります。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
縦2:横1の比率になるように切ります。
折り紙だったら半分に切ったら2つ出来るんですけど、ちょっと小さかったので包装紙を20cm×10cmに切りました。

次に、テープで長辺の端っこをとめます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
長くなったのでページを分けます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする