雛飾りを飾る気が失せる我が家の失敗したーって思うことと、素敵なガラスの雛飾り。

こんばんは。
なおひよです。

女の子のいらっしゃる皆さま。
雛飾りはもう出されましたか??

って、今頃??って感じですよね(^^;;;

実は・・

まだ出してません(=_=)

あともう2週間やっちゅーのに。


スポンサーリンク

我が家のお雛様はこんな感じ。

今から出すとなぁ・・・。

お雛様ってすぐに片付けないといけないって言うじゃないですか。
クリスマスツリーなら、ちょっとぐらいヌードツリーで置いておいてもいいかって思える私ですが、お雛様はちょっとずっと飾り続けるわけにいきませんよね(^^;

我が家のお雛様はこんな感じなんです。


3段飾り。

あ、これは随分前に飾った写真です。
すぐに見つからなかったので、前のブログから引っ張ってきました(^^;

去年の写真がないってことは・・
飾らんかったのかなぁ。



私の実家では5段飾りだったと思うんです。
多分。
それに比べたら、3段なんて楽々って思っていましたが・・

正直、面倒くさいです。

ムスメ、ごめん。

それと、結構場所をとるんですよね・・。
子どもがそこそこ大きくなってからの家づくりだったのと、そこまで広い家でもないので、節句飾りの場所まで考えていなくって。


雛飾りを飾る気分が失せる、我が家の失敗。

いや、違うなぁ。
飾る気があまりしない原因は別のところにあるのかも。

むしろ我が家にとってはこれが一番の問題なんだと思います。



大抵の方が1室ぐらいは和室を作りますよね。
私自身も和室は好きですし、畳は落ち着きます。

でも我が家は・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こうしてしまった・・。

和室らしい和室にしなかった上に、1面以外はフルオープン。
それはまぁいいとして・・

問題は、さらにこうしちゃったこと。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
【WEB内覧会】バリ島の東屋といえばアレでしょう♪和室のその後(入居後)
ちょっと今日は曇っていて肌寒いですね・・。 雨はまだ降りそうにないけれど、微妙なお天気です。 さて。 前回は【WEB内覧会】バリ島...

写真右側の1面は収納ですが、和室らしさ出さないように他の扉と同じく板の扉。
当然、床の間もありません。

だから飾るとしたらこの場所に置くしかないんですが・・



はい、こんな感じに。


めっちゃ和になったーー!

それもこの部分だけ(=_=)
なんか微妙。。

しっくりこないんですよ・・・。



もうムスメも大きくなって、3段飾りを飾って欲しいとも言わないし。
私もわざわざ出してくるのも面倒だし。。

クリスマスツリーと違って1階の収納に片付けてあるからすぐに出せない事はないんですが、


お雛様ってたくさんの箱にパーツと人形が分かれて入っているんですよね・・。

もちろん、カビが生えたりしても困るから出してあげた方がいいのは重々わかっているのですが、なんというか・・気合いがいります。
出して風通しをするぐらいならいいんですけどね。
飾るとなると、飾る順番とか並べ方とか覚えていないので以前の写真を探して参考にして飾るしかないのです。

あ、飾り方の映像もついていたんですけど・・

VHSで(=_=;;;

さすがに見れないわorz

・・・この雛飾りを買ってもらったのって10年ちょっと前なんですよ。
いやぁ、時代の移り変わりってすごいですよね。。


親王飾りだけでも飾ろうかな?飾るとしたら・・

そこでちょっと考えているのが、

親王飾りだけでもしようかな?ってこと。

お内裏様とお雛様だけでも飾ろうかなってちょっと考え中です。
それだったら気楽かも。



ただ、それだと畳のところにほぼ直に置く感じになるのはどうかと思うので、ここなんかどうかな?と。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
カウンター横の棚の部分。

飾るとなると、今や棚の上んは色々と載っているから片付けないと・・ですけどね(^^;;


そのうち欲しいなって思っている雛飾り。

でも多分、それもそのうち面倒になりそうで。

去年ぐらいから目をつけていて、今一番欲しいのがこちらです。
ガラスの雛人形。


【梅皿・和紙付き】雛人形 彩華 箱入り<ガラス作家 林 祥生>コンパクトでおしゃれなガラスの雛人形

これだったら、玄関のところにでもいいかも!



他にもいろいろあって、迷います。



敷板と金屏風があると、さらにいい感じに。

お値段的にもそれほどお高くなく、サイズ感もいい感じ。
欲しいなぁ。

ただ、せっかく買ってもらったお雛様をしまったままにもしておけないのが悩ましいところ。
多分・・買っちゃったらもうこれしか飾らなさそう(^^;

そう考えてしまって、またもう少しムスメが大きくなってからにしようかなぁって思ったりしています。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする