300円で陶器の鉢付き。プチプラな観葉植物が意外と強くてかわいい。

こんにちは、なおひよです。

先日、「本物の観葉植物とフェイクグリーンは上手に選んでいきたい」というブログを書いた後で、フランフランの造花とフェイクグリーンを買ったという話を書きました。

本物の観葉植物とフェイクグリーンは上手に選んでいきたい。
以前にも少し書いたりしていますが、仕事でリノベーションした物件をアジアンリゾートなインテリアをコーディネートさせてもらったんです。 家具だ...

セールで購入♪フランフランのフェイクグリーンと造花。
おはようございます。 なおひよです。 今日も良いお天気の関西。 かなり暑くなりそうですね・・・。 いつのまにやらもう...

今日は、フェイクではなく本物。
最近いくつか購入したプチプラでお手軽な観葉植物のことを書きたいと思います(^^)


スポンサーリンク

プチプラで可愛い観葉植物を探して

数か月前になるんですが、仕事関係のところのテーブルなどに置く、小さめな観葉植物を色々と探していたんです。
縛りとしては、

● テーブルやちょっと端っこに置くとかわいいサイズ
● 鉢は陶器で、シンプルな
● プチプラ

他のインテリア小物なども探しながら、ふらふらーっとショッピングモールのインテリア雑貨屋さんなどを覗いていたら良い感じのものを見つけたので、いくつか購入して帰りました。




お値段、300円♪

インテリアを選ばない、シンプルな白い陶器入り(茶色やカラーもあったかな?)。
大きさもそこそこあって、15~20cmぐらい。
植物の種類も結構色々ある。

そのまま飾れちゃうのが手間がなくていいです。

そしてこれ、底がこんな感じで、


穴があいてないのです。
水が漏れないので、受け皿がいりません。



あ、でも穴があいてなかったら逆に水をやりすぎた根腐りして枯れちゃいそうな気もしますよね。
水をやる量も難しそう。
それだけが不安でした。



でも実際に購入してから数ヶ月経ってますが、意外と大丈夫。
他の観葉植物はかなり枯らされてしまいましたが、これはたまに水を適当にあげるだけですが、ちゃんと生き残ってます(^^)
強いです。


300円プチプラな観葉植物の売っていたお店はこちら

結構気に入っていたので、我が家にもいくつか購入することにしました。

・・が。

インテリア雑貨屋さんの片隅にディスプレイの一部ぐらいの感覚で置いてあったので、欲しい形というか種類の植物が少なかったんです。
あんまり選べなかったので、気にいったものだけ購入。
後日また買いにこようとお店を出ました。



帰る前に、買い物に付き合ってくれていたムスメが寄って欲しいお店があるというので行くと・・

まったく同じものがそのお店で売っているのを発見!

それも結構たくさん。
色々選べるじゃないの〜♪



そのお店の名は、

3coins

結構あちこちにありますよね。
300円均一のお店です。

あー、300円ですからね(^^;

結局、ムスメはポケモンのコラボ?の商品を見たくて寄ったのですが結局買わず。
私だけホクホクした気持ちになりました。



今3coinsのHP調べてみたら、私が最初に購入したインテリア雑貨屋さん”salut!”と同じなんですね~。
知らなかったです。
そりゃ同じものが売ってるはずですね(^^)


GREEN DAYSの観葉植物

それでは、買って帰ったのを紹介します。
カラーの鉢もあったけど、やっぱり白の鉢が無難だなと思うので、白い鉢に入ったもので葉っぱの大きめな植物を選びました。




わりと背もボリュームもあります。
こちら、カポックという観葉植物だそう。

見た目重視で適当に選んだので植物の名前は知らなかったのですが、鉢に入っているラベルの裏に名前が書いてありました。




カポックって大きくなったらどんな感じなのかな?
多分、アジアンインテリアとして選ぶ植物じゃないですよね。
でも小さいうちは普通にいい感じに合うように思います。



そうそう。
仕事先に置いている最初の写真の植物は、フィロデンドロンというものだそうです。
聞いたことないなぁ。

こういう知らない植物と出会うのも楽しいかも(^^)




ちょっとグリーンが入るだけで全然違いますね(^^)
空間が潤う気がします。




トイレの窓にも。
これはサンセベリア。

あ、ここは最初は下の写真の植物を置いてみたんですが、明るさが足りなくてシナ~っとなってきたので、強そうなサンセベリアに変えました。
多少暗くても大丈夫みたい。




お風呂にも。
スパティフィラムというらしいです。
あ、お値段ついたまま(^^;

小さいしお安いので、もうちょっと欲しいなって思っています。
テーブルの端っことかにちょこっと置くだけでもほんとかわいいんですよね。
一応、ズボラーな私でも管理できる範囲でですが(^^;


プチプラといえば100均の植物もあるよね

あ、そうそう。
プチプラ植物といえば、ダイソーで購入した植物も植えかえないといけないんだった。

ただ、100円と安いけれど、結構ひょろひょろで。
かなり厳選しました。

プラスチックの鉢に入っているので、このままだとちょっと。
植えかえるか、よさげな鉢カバーに入れる必要ありです。

ちょうど家に2つ、なんとかしないといけない小さい陶器の入れ物があったので・・




手前の2つの白い鉢の植物、ずいぶん前に枯らしちゃったものなんです。
せっかく鉢はあるんだから、この機に植えかえてみます。



ということで。
手軽にちょこっとグリーンを楽しむのに、3coinsの300円観葉植物「GREEN DAYS」。
種類も豊富だし、オススメです(^^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする