【薪活2019】薪ストーブ屋さんの薪活イベントで5車目♪

こんにちは。
なおひよです。

雨ですね・・・。
天気予報では今日は日中かなり暖かくなるはずなのに。

今日のこのあたりの最高気温は15度のはずなのに。
朝からは当然一桁前半。
風は冷たいから体感温度は当然真冬(=_=)

現時点で6度。。

いまから10度近く上がる気配は全然ないんですけどねぇ・・・・。


スポンサーリンク

1年ぶりの薪ストーブ屋さん主催の薪活

さて。
先週末は、1年ぶりの薪ストーブやさん主催の薪活でした♪

一応、年1回は開催するって言ってらっしゃった薪活イベント。
年々薪の確保が難しくなってきているからか募集される人数も少なくて。
片手ぐらいか、多くて10人ぐらいかな?
今の所は一応タイミングよく毎年参加できていますが、それでも人数が少ないから家族で参加するって感じでもないので、私とムスメはお留守番しました。

それに、チェーンソーを使える人限定という募集でもあったので。



そして当日。
朝、集合場所に到着した夫からの電話で・・

今回の薪活は20組ぐらい参加者がいたんだそう!

家族づれもいらっしゃったようで、参加してもよかったかもーって思いました。



そんな今回の薪活の成果はこんな感じ♪


トラック1車。
みっちりではないけれど、軽トラなら2台分近くあるかな?

分けた山をじゃんけんで選んだそうなのですが、太いのは困るって人からいただいたりして増えたらしいです。
ありがたい♪



今回の現場は山に立った木をプロの人が倒して、みんなで玉切りしていったそう。
ただ、かなり硬い木だったそうで・・
林業をされているプロのチェーンソー以外は歯が立たない人続出だったそうで。
うちの夫のチェーンソーは使えたらしいけれど、メンテもちゃんとしていったけれど刃はかなり痛んだらしいです。

それでも、クヌギがメインの節も少ないホクホクな玉♪
夫はご機嫌。


これはその前にいただいた桜ですが、割りやすい玉が多いと夫の仕事も早いです。
どんどん割ったものが積み上がっていきます。
楽しいのはいいことですね(^^)

ただ・・
割りにくい果樹も頑張って割っていってほしいものです。。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする