【薪活2017】ご近所さんが薪ストーブ仲間に♪誘ってもらって6車目

久しぶりの薪ストーブ話です。

ご近所さん・・というほど近くもないのですが。
同じ村の中の歩いて行ける範囲のRさんが、薪ストーブを入れることになりました♪

それもとても素敵な、メイドインジャパンな薪ストーブです。
オーダーメイドで予約も先まで埋まっているそうなので、設置されるのはもう少し先。
設置の時にはお邪魔させていただく予定(^^)



で、先日。
Rさんが誘ってくださって、一緒に薪活に行ってきました。

建築会社の土場で、いらない木を置いてあるんだそう。


結構な太さがあります。
玉にしても割と重めです。

何の木なのかなぁ?
桜っぽいのもあったけれど、ほぼ何かわかりません(^^;
伐採してから結構時間が経っているようです。

いつもの山だと急斜面なので作業もかなり大変なのですが、ここは平坦地なので楽々♪
とりあえずはどんな所かわからなかったし、手はあった方がいいと思ったので私とムスメも手伝いに行ったんですけどね。


夫とRさんが玉切りしている間、特にすることのない私たち。
ま、そんなこともあるかと思ってムスメがバトミントンを持って行っていたので、そばの広い所でバトミントンして待ってました(^m^)
こんな事って初めてかも♪
いつも人手に駆り出されてましたから。

場所も良かったし、男手2人でチェーンソー2台。
早い早い。
ただ、太いのがものすごくたくさんあるので、切りやすいところから切っていって朝から半日。
トラック一杯とはいかなかったけれど、昼までに程よい量を積んで帰れました。



で、その後はRさんのお家でお昼ご飯♪
ご馳走になりました♪

Rさんは夫より一回り上なんだけど、とにかくバイタリティのある人。
そして田舎暮らしをするために田舎に来たという。
夫より1年ぐらい先にここに住みだしたって聞いてびっくり!
もっと昔から住んでらっしゃるかのような溶け込みっぷりです(^m^)
まさに、「人生の楽園」に出て来そうな人。
実は結構人見知り〜な夫にも見習って欲しいわ♪

で、お昼ご飯をいただきながら、どこに設置するとか、炉台をどうするかとか。
設置の図面も見せていただいたりして。
すごく楽しい時間でした。
こういうのっていいなぁ(^^)

ビフォーは見せていただいたので、炉台や炉壁の工事、そして薪ストーブの設置後のアフター。
楽しみ♪

設置は年末だそうです。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク