【薪活2018】先日の残りの柿の木で2車目、そして今の薪の状況

今日もめっちゃ寒いです。
今年はほんとに雪が多い・・。
私が子どもの頃は雪もたくさん積もりましたが、ここもう20年ぐらいは確実に雪は少なくなって年に3回しっかり積もればいいって感じだったんですが。。

とりあえず天気だった日曜のうちに薪をたくさん運び入れておいてよかったです。



日曜はムスメは朝から習い事やらで1日出かけていたので、私と夫はフリー(^^)
天気も良いし、夫は薪活に行きました。
薪活っていっても、前回の続きなんですが。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
先日いただきに行った柿の木の残り。
トラック(軽トラじゃないです)でたっぷり1車(^^)

太いのも細いのもあって、なかなかに良い感じらしいです♪



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
置く場所がもう近くにはないので、実家の農業倉庫に。
倉庫とはいえ扉も壁もきちんとない簡易なものなので、風通しは悪くないみたい。

スポンサーリンク

2018年2月13日現在の薪とメイン薪棚の状況

夫がトラックから原木を降ろしている間、私はなんとなく時間もあったので薪の整理をしようかな〜という気分になりました。



我が家のメイン薪棚は、横4m×高さ2m×奥行き1mで、6マス分割
薪棚のサイズと有効幅的に単純に8立法メートルとはいかないので、1マス1トンくらいかな〜?

一応、1マスずつ使って6ヶ月予定で、1シーズン。

他に焚き付け用にと杉やヒノキなどの柔かい木を置いてある棚が1つ。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜 ここも横2m×高さ1m強×奥行き50cmなので1立法。



コロコロした形の悪い薪やら焚き付けの小枝などをごそっと入れたコンテナBOXが8個ぐらい。
あと、一応1年半はおいてあって焚ける、梨の枝を積み上げたのが1立法ぐらい。



メイン薪棚の中は、前シーズンよりもかなり良い状態のものばかりで、2年以上乾かしたクヌギ、ナラがほとんど。
あと樫、梨が少々。
ヤナギなどの比重の軽い薪も割と多かった前シーズンより良い薪ばっかりなんですけど・・

今年はほんと寒い!

私も今年は日中は家にいる時間は少なめですが、それでもかなりのハイペースで減っていっています。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あと、最低でも2ヶ月半。
今年は例年より寒いけれど、しっかり焚くのはだいたい2ヶ月ぐらいの予定。



現時点のメイン薪棚の状況は、


6マスみっちりあった薪も随分さみしくなりました。

現時点で2マスみっちりぐらいってとこでしょうか。
あと、家の中に3、4日分。

焚き付け用などはコンテナの方から先に使っているので棚の方は全然減ってないのですが、メインはもうぎりぎりって感じのところです(=_=)
別に置いてある梨を持ってこないとちょっとやばいかなぁ。。

これからやらないといけないこと

だいたい現状は把握できました。
次に、このぐらい減ってきたらそろそろやらないといけない事があります。
それは、

薪の積み替え

これがめんどいのんよ・・(=_=)

我が家のメイン薪棚は、12m×1m分敷いてもらったコンクリートの上に作ってあります。


奥のちょっと広く敷いてもらったところは、倉庫を置いているところ。



現状では、4mの薪棚(メイン薪棚)とその横にまだ屋根のつけていない4mの薪棚の計2つを作ってあります。

薪を家に入れる導線のこともあるので、家に運び入れやすい手前の薪棚がメイン。
2つ目が来シーズン用。
奥の倉庫との間にあと4mぐらい空いていますが、そこはフリーになっていて適当に割った薪を積み上げています。
割ってから雨にも晒したいので、そのための場所って感じです。



で。
そろそろメイン薪棚がすこーんと空いてきたので・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
全部積み替えていかないといけないのですよねぇ・・・。

面倒だけど(=_=;;)



でもまぁたまには積み替えないとキノコが生えちゃって菌が回ったりするし、虫対策にクヌギやナラは皮も剥がしたいので、そろそろ積み替えようと思ってます。
ただ、そのためには体力と気力が必要!

夫は積むのはかなり適当な人なので、これは私がやらないといけないんですよね・・。

よし!
頑張ろう!

・・って日曜日に一瞬は思ったんですよ。
でも薪を家に入れたり、焚き付けを整理したり作ったりしていたら力尽きたので、次回に気力があるときにすることにしました(^^;;;
大して何もしてないけどw

風が強くて寒すぎた!

ってのも大きな原因です。
動いたら暖かくなるんだろうけど、そこまで出来なかったんですよね〜。

またそのうちに(^^;)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする