【薪活2019】今年最初のいただきもの。1車目。

こんばんは。
なおひよです。

最近はぐっと寒くなったものの、日中は暖かい日が続いています。
お天気もいいし。

年末の寒波をスタートに年明けからぐっと薪も減るかなぁと思っていましたが、思ったほどじゃないです。
まだ2マス分を使い切らない感じです。
薪がハイスピードで減っていくとドキドキするので、このペースは嬉しいかも。

それでもこれからはどうなるかわからないし、例年通りに2月ぐらいにどかっと雪が降るかもしれないし。

薪のストックがあると言っても2シーズン分ぐらいなので、今年もあちこちにアンテナ張って薪活がんばらないと!ですね。


スポンサーリンク

今年最初の頂き物は、桜の木


今年最初と書いてますが、正確には大晦日の朝です。
桜の木を切ったからいらない?と声をかけてもらったらしく、ありがたく戴きに行ってきました。

いただいて来たのは去年の大晦日ですが、トラックから降ろせたのは年明け。
なので2019年の最初の薪活ってことで(^^)


1本2本切っただけのようで、また枝も多いらしく。
量的にはそんなにないかもとのことでしたが・・・


太さ的には、一番太そうなところで直径15cmぐらい?
確かにそんなに大きな木ではなさそう。


聞いていたとおりに枝が多いけれど、それでも十分トラック1車分。
有難いです(^^)
枝も焚きつけに使えるし。


それに割といただけるのが果樹が多いので、桜などのような割りやすい木はさらに嬉しいです♪

とりあえずトラックから降ろしただけなので、またぼちぼち片付けたいと思います。



いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
 ◆住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
 ◆にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする