【薪活2017】宝の山でした♩

あーーーーーーー!!
疲れた!

いやほんと、ものすごく疲れました。

山の斜面に伐採された木が横たわっているのは見えていたんですけど、実際どのぐらいあるものなのかは行ってみないとわからなかったんです。
さくっと
「持って帰っていいよ」
って言ってくださるぐらいだから、まぁそこそこなのかと。
ただ、見えている木は少ないながらも良い広葉樹。
クヌギかナラって感じでした。

下から見えていたのはこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
写真でもわかると思うんですけど、結構な斜面です。
ぐいぐいと登っていきます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
むっちゃいい薪になりそう♩♩
日当たりがものすごくいいので、太陽光でもされるんでしょうか。
かなり広大な土地です。
下の方は切り株が少ないので、笹が多かったみたいですね。

まずは夫がこの太いのと格闘している間に、私はもっと上まで上がってみました。

すると・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
いっぱい倒されています。
かなりの量!
ほんとにいいんでしょうか。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
上は平らで、こちらの方が作業しやすそう。

最初は下にどんどん転がしていこうと言ってたんですけど、上が平らでかなり広くて重機の入った後もあるので、トラックがここまで上がれたら最高じゃないの♩って思って入れる道を探しました。
・・が。
どこにもそんなものはなく^^;

でもうろうろしていると・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ずいぶん前に倒して端っこに打ち捨ててある木の山がありました。
それも2つも。
もうちょっと無理かな・・って感じの朽ち具合のものもあり。
ほんとに要らないんですね。。
聞いてみてよかった(*^_^*)
我が家にとってはほんとに宝の山です。

ただ、下まで結構な距離もあって、おまけに急坂なのと刈った笹がかなり尖っていて、下ろすのはかなりの重労働でした。
ある程度は転がす事もできるんですけど・・
下は道路なので道路まで転がってしまうと危ないので、ストッパーがわりに木を積みつつ少しずつ転がすって感じで。
クヌギやナラって杉などと違ってものすごく重いので、それも辛い。。

10時前からスタートして、2時ぐらいにトラックに積み込んで本日は終了。
うちからはちょっと離れているので、1日に2往復はちょっと難しいかなぁ。

スポンサーリンク

本日の薪活の成果

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
トラック1車分。
しっかり積み込みました^^
ちなみに最初の写真の原木にはまだ全く手をつけていません。
どこ持って帰ったの??ってぐらいの量です。
いやほんとありがたい。

来シーズンは十分あるので、再来シーズンかその次ぐらい用かなぁ。
2年以上は乾燥できるので良い薪になりそう。
ちょっと先まで確保できていると安心できますね^^

あとは・・
降ろしてどこに一旦積んでおく??
田舎だから仮置きする場所はたくさんあるけれど、薪棚が少ないのでそれも考えていかないと・・。
場所の確保が大変です^^;

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする