【薪活2018】焚き付けに良さげな建材をいただいて6車目deおすそ分け

暖かいというより暑い日が続いたのに、この土日はぐっと冷えて。
昨日はみぞれまで降っちゃって。。

もう今シーズンの薪ストーブも終わりかと思っていたのに、昨日も朝晩焚いて。
今朝も焚きました。
今日は昨日よりもぐっと暖かくなるみたいだけど、朝の時点で外は1度だし、室温も16度。
さすがに暖房いりますよね。。

週間天気予報では明日からはまた20度越えで暖かくなるようだけど・・
週末はまた15度ちょいぐらい?
まだもう少し今シーズンの薪を使いそうです。


スポンサーリンク

焚き付け用に良さそうな建材をいただきました

とりあえず、現時点で今年に入ってからの薪活分を入れなくても充分2シーズン分はありそうな感じです。
でもその次の事を考えておかないといけないので、集められる時にどんどん集めますよ~。



一昨日、昨日は2日とも薪活でした♪

と言っても本格的な薪活をしたのは昨日だけ。
一昨日は夫の同僚の方のツテで建材をいただけることになったので、朝から夫が引き取りに行ってきました(^^)



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


ダンボール箱にきっちり詰められた建材の端っこ。
これが16箱!
綺麗に入れてくださっているので、このまま保管できそう♪

最初にお話しを頂いた時。
建材だと松の事も多いのでどうかなぁ・・と思っていましたが、杉やヒノキとの事。

我が家の薪ストーブでは杉やヒノキなどの針葉樹も焚けますが、早く燃えつきすぎるし温度もつい高くなってしまうのでメインでは焚いていませんが、焚き付けには嬉しいので有り難いです。



ただ・・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
現状。
薪置き場と化してしまっている実家の倉庫に、枝がどっさり。

焚き付け用の枝などは、こんなにたまっているのです。
これはちょっと嬉しい悲鳴なのですが。



そしてさらにもうちょっとしたら、バリ島からの木枠が我が家に大量にやってくる予定。
これはまだ数週間後って感じですが。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


これが焚き付けにすっごく良くて。

しかし、そろそろ置く場所に困りだしています。
焚き付け材って一気に減らないので(^^;;



そろそろ薪の置き場所自体も困り始めているのです。。


建材をおすそ分けに♪

そこで、ご近所のお友達薪ストーバーさんに半分おすそ分けする事にしました。

お友達の薪ストーブは国産の鉄製のオーダー品。
かなりの凄いものです。
同じ鉄でも我が家のような鋳物と違って、高温になりすぎる松も問題なく焚けるらしいです。
もちろん杉やヒノキも。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


今年の寒さと、薪ストーブ1年目って事で楽しくてがんがん焚いてしまったそうで、薪のストックもかなり少なくなっちゃったそうで。
喜んでいただけて良かったです(^^)



ご近所でこういうお付き合いの出来る方がいらっしゃって良かったなぁ。
今後も楽しくなりそうです。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする