【薪活2019】3車目は桜の木をメインで♪薪ストーブって言うと道行く人に残念がられた話。

こんばんは。
なおひよです。

今日の天気はどうかなぁ。
昼から雨の予報。。

今からまた先週末に行ったところに薪活に行ってきます。
終わるまでは降らないで欲しいなぁ。


スポンサーリンク

先週末の薪活の成果はこんな感じ

そういえば先週末の薪活のことをまだ書いていなかったので、薪活歴というか備忘録として残しておきます。

成果はこちら〜。



1トントラック1車分。
乗っている半分ぐらいが桜です♪



そういえば、今年1車目も桜の木だったなぁ。
今年は桜に縁があるのかも(^^)




ナラやクヌギがメインだったけれど今後は果樹がメインになるかも・・って思っていたので、とても有難いです。
まだあと1〜2車分ぐらいはありそう♪

車で15分ぐらいの現場と近いし、トラックもぎりぎりまで入れられますから運ぶ距離が少ないのでいいです。
ただ、会社の敷地内で休みの日に中には入れないので・・というか荷物が積み上げられていてトラックが近くまで入れられないという責任者さん(その会社の会長さん)の話なので、高めなフェンス越しに中の夫から外の私へ受け渡し(^^;
これが結構大変で。。

フェンスの高さ的に、頭の上ぐらいまで一旦持ち上げないといけないし・・
結構な太い木だったようで、玉にした状態でもめちゃくちゃ重たかったです。
でもこんな嬉しい話はなかなかないので頑張るぞー♪


薪ストーブで使うと言ったら、通りすがりの方に残念がられました。

そうそう。
トラックに原木を積み込んでいたら、通りすがりの年配の女性に

「桜の木、切ったのねぇ。毎年楽しみにしていたのよ〜。残念。」

と話しかけられました。

私が切ったわけではないんですけどね(^^;



切られた木は3本。
どれもふっとい幹で、私が腕を回しても手が届かないんじゃないかな?
そのうち2本が桜の大木でした。

どういう理由で切られたのかは聞いていませんが、大きくなりすぎたからかなぁ?
敷地内とはいえ道路沿いなので。

会長さんの話では2ヶ月ほど前に切ったらしいんですけど、この時期だと気づかないですよね。
多分、桜の時期になったら同じように”残念”って思われる方も多くなるんじゃないかなぁって思います。
綺麗だったんでしょうね(^^)



その話の続きで、

「そうそう桜の木は燻製に使ったらいいのよ(^^)」

とにこやかに話しかけてくださる女性。

そうですよね〜。
桜のチップで燻製に使ったらいい香りがするんですよね(^^)



「ところで、何に使われるの?」

あ、薪ストーブなんです(^^)

っていうと、

「えぇーーー・・・・勿体無い・・・」

って言われちゃいました(^^;;



「ベーコンとか作れるのよ・・。」

そうですよね(^^;;;
そう考えたら、ただただ燃やしてしまう薪ストーブは勿体ないかもしれません。

桜の原木をメインで手に入れられることが少なくて、考えたことがなかったなぁ。

予想以上に簡単で楽しいベーコンづくり これははまる予感・・
先日から再チャレンジ中と書いていたベーコンづくり。 8月6日に塩とハーブとスパイスで漬けて。 14日に塩抜きをして。 水気をきって...



購入してあるチップでベーコンの燻製は作ったことが何度かあるけれど、桜の木をチェーンソーで切った時に出るチップでもいいのかな?
乾燥させたりしないとダメなんでしょうか。

時間のある時にでも調べてみたいと思います(^^)


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする