【薪活2017】薪活友達ができて、いつもの山で5車目

1ヶ月ほど前だったかな。
薪活中に出会った人と、一緒に薪活することになりました。
こういうのって初めてなので、ちょっと嬉しいです。

で、日を合わせて一緒にやりましょう!ってことになっていたのですが・・・
雨だったり予定が合わなかったり忙しかったりで流れてしまっていて。
やっと今日、実現しました(^^)

いつもの山で待ち合わせ

朝からは用事があったので、それを済ませて早めにご飯を食べて。
12時ごろに現場で待ち合わせすることになりました。

11時過ぎ頃に到着。
ちょっと早めに着いたので車でお弁当を食べて、先に登りました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
天気もいい感じ♪
倒してある木は変わりはありませんが、山の木はどんどん新緑になってきていますねー。

今回一緒にここで薪活をするIさんはチェーンソーの調子が・・って言われていたので、来られたら運べるように先に夫が玉切りをしていきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
30分ほどでこんな感じ。
いいペースで玉ができあがっています^^
切るのはいいんですけど、これを下ろすのが大変なんですよね・・。
でも今日はIさんも来てくれるし、人手がある分楽かも♪



しかし・・・

ここで風が強くなってきて。
空模様もどんどん怪しくなってきました。
天気予報は雨マークになっているし、雨雲レーダーを見ても、このままでは降りそう。

「ちょっと雨降りそうですよね・・、これはやばいかも」
「もしかしたら今日は無理かなぁ」
とメッセージを送りあっている時に、

ザザーーーー!!!

っとかなり大粒の雨が(T_T)
雨雲レーダー的には、小1時間は結構な量で降りそうな感じだし、その後も天候はイマイチっぽい。

一旦山を降りて車に戻り、
「今日はもう無理そうですね・・」
と、またまた一緒に薪活は流れる感じに(=_=)

雨はかなり降っています。

どうする?帰るしかないかなぁ。
でも切った分だけでも持って帰りたいしなぁ。

と夫と決めかねていたら・・

また天気になってきました^^;;;
なんとも微妙な天気!!

結局、一緒にスタートできたのは1時半ぐらいから。
また空模様が悪くなってきた15時半ぐらいまでの作業で、なんとかトラック1車分はしっかり積めました。
やっぱり大人が一人増えるだけでも作業効率は全然違いますね。
うちだけだったらこんなに早くは無理だったなぁ。

本日の成果

帰ってきたのが天気のせいもあって薄暗くなってきていたので・・
ちょっと写真も暗いですが、今回はこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
一旦トラックに山に積んで、現場に近いIさんのお宅まで行き、トラックから分け分けしました(^^)
で、残ったのがこちら。

今回はナラばかり。
手前の長いのは椎茸のホダ木用です。
実家から欲しいと言われていたので。

今回は時間も短かったのでまぁまぁな量でしたが、夫が今朝も朝から薪割りをしていて割る玉ももうなくなってしまったので、またこれでちょっとの間は楽しめそうです(^^)

たまにはこういう”誰かと一緒に薪活”というのも楽しくていいですね♪
玉を運んだ際に寄らせていただいたIさんのお家は、とっても可愛くおしゃれなお家でした。
環境もむっちゃいい!
「いい場所を見つけて」って言ってはったの、すごくよくわかりました。
高台で景色もいいし、家の横でテントもはれちゃうような雑木の森があったりして。
毎日楽しいだろうなぁ。
かなり羨ましい立地でした^^

こんな感じの薪活5車目の記録でした〜。
さぁ、次はいつ行けるかなぁ。

よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村