2016-2017シーズン 2月末の薪状況

こんにちは!なおひよです。

今日は雨っていう予報だったような気がするのですが・・
朝からいいお天気ですね。

昨日は初めてエキスポシティに行ってきたのですが、まぁ朝からの用事のついでだったので、”行った”というだけでした^^;
ららぽーとのフードコートから見える太陽の塔が予想以上に大きくて「おぉー!」と思ったのが収穫かなぁ?
またリベンジしたいところです。

スポンサーリンク

天気がいいと、薪薪うるさい人がいるので・・


今日は朝から薪仕事です(T_T)
夫に、人員として駆り出されています。
といっても積み替えとかなんですけどね。
割った薪が、隣にある実家の畑にどんどん進出していってますので、暖かくなる前に片付けないといけないのです。
今シーズン用の薪棚もごっそり無くなってきたので、そちらにも積んでいかないと。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
メイン薪棚の現状。
たくさんあるように見えますが、メイン薪棚6マスのうち、左の上下は来シーズン用です。
真ん中上と、右上は、来シーズン用を積んでいっている最中。

真ん中下と、右下が今シーズン焚いてokな薪。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あとこれだけ。
他、整理するために、ここにも今シーズン用を動かしてきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

薪ストーブをメイン暖房にしようと思ったら、とにかく薪を置く場所が必要だと実感


そろそろ今シーズンの薪の使用量がみえてきました。
約4m×2mのメイン薪棚1つで、だいたい6立方ぐらいかな?
プラスアルファで細かいのを入れたコンテナ4つ5つ、それと焚き付けに1立方ぐらいかなぁ。
やっぱり結構使いますね。

現状、とりあえず来シーズン分は大丈夫かな。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この横に積んであるクヌギ&楢の薪で2立方ちょいある感じなので、今年の分を使い切ったら下の2マスに入れるか。
そうか、空いたところには別の場所に置いてある梨などの薪を入れて、これは再来年用に置いておくか・・。
確実に手に入るのは果樹で、クヌギや楢はなかなか手に入らないので夫がうるさいんです。
あっちから動かして、こっちに入れて・・。
これから先に使って・・。
積むのにも色々考えさせられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする