そろそろ薪ストーブの火入れ準備をしないとなぁ。

お昼にもちらっと書きましたが、そろそろ薪ストーブの4シーズンスタートが見えてきました。
4シーズン目の火入れは、一応、日中の室温が17度を切ったぐらいかな?って考えています。



ところで・・
去年って、いつごろ火入れをしたんだったっけ?

夫は
「10月って早すぎない!?」
って言うけれど、多分10月中だったと思うけどなぁ・・。

ずいぶんブログも書いていなかったし、このブログを始めたのも今年から。
やっぱりちゃんと記録しておかないとだめですねぇ(^^;

で。
写真は残ってないかな?って思って探してみたら・・
ありました♪
私、えらいわ(^^)

一応記録の為に撮ったような記憶はあったのよね~。
写真はブログネタの為にも毎日のように撮りまくってたから(^^;)、多すぎて探すのが面倒だったんですが、がんばりました(苦笑

その日付を見てみると、なんと、

10月14日

っていうことは、去年の方が寒くなるのが早かったってことかなぁ。
ちょっと微妙な写真(ムスメがストーブ前で変な踊りをしているorz)だったので載せませんが(^^;;;;

やっぱり去年ももうそろそろ火入れ時期ってことですね。

スポンサーリンク

シーズンイン前の、我が家の現在の薪ストーブまわり

数日前のブログで書いたように、薪ストーブ右横のログフープであたためてあった綺麗な薪は、年末に薪ストーブを導入されるご近所お友達さんへの手土産に持っていく用に準備しました。

ご近所薪ストーブ友さんへのプレゼントを考える
今年の年末に、ご近所さんが薪ストーブを導入されます。 お家はすっごく素敵な古くから建つ田舎のお屋敷。 居間の一部を改装される予定で、...

5本ずつ束にして全部で10本を除けてしまったので、現在のログフープはこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
すかすかーーーん。

なんともさみしい状態です(^^;
ここにはある程度綺麗な薪をまた補充しておかねば。



そして薪ストーブの左側。
毎日焚く薪を置いておく場所の現状はこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
ここのタイルの上は冬になったら焚く用の薪だらけになりますが、今は薪を入れるログバケツも外の倉庫にしまいこんだままです。

薪ストーブの火入れをする為に準備しないといけないこと

現実的なハナシ。
薪ストーブを主暖房として1日というか毎日使おうと思ったら、見た目重視で薪は横にちょろっとだけ置くなんてわけにはいかないのです。

煙突&煙やストーブ自体の事を考えたら、外から持って入ったばかりの冷たく冷えた薪をすぐに焚くのは・・だし、なにより寒い中、外までわざわざ取りに行きたくないです。
薪、重たいし。
粉も木くずも落ちるから、家の中をあまり長い距離を持ち運びしたくないしから出来るだけ短い動線にしたいし。

そのうち・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
3日分ぐらい焚けるようにって考えたらこんな感じになっちゃうのですが。

とりあえずはまだ毎日フルで焚かないとはいえ、薪を入れておくためのログバケツを倉庫から持ってきて、ある程度の太い薪と焚きつけ用や細薪を入れておかないと。

・・って思ってるんですけどねぇ。

連日の雨雨雨。

薪は屋根の下だとはいえ、吹きこんだら小口は濡れるし、しっかり乾燥しているとはいえ多少湿気も含むだろうし。
できたら天気の良い日に家に入れたいなぁ。

そして今シーズン最初の火入れの日ぐらいは、今ある一番良い薪を準備万端にして焚きたい。

なーんて考えていたら、今日明日では焚けないですね(^^;;;
夫もここ数日忙しいし。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
今年用の薪。
晴れたら中に運び入れよう。

・・なのに!!

今週末もずっと雨予報なんですけど(T_T)

週間天気予報は、月曜までずっと雨でした。
どうやら今年はちょっと遅いシーズンインになりそうです。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする