現在室温19度。みんな何度から暖房を入れるのだろう?

こんにちは、なおひよです。
今日は1日フリーな日なので家でのんびりしているのですが・・

寒い!!!

現在、家のど真ん中であるリビングの室温は19度です。
ダイニングのカウンターの窓際すぐに置いてある温度計で18度。
やっぱり20度をきると寒いですねぇ。。

先週末になんとなく衣替えはしかけたんですけどね。
まだ完全な冬服には早いし、そこまで厚くなくてもハイネックは早すぎますよね。。
ここ数日は家の中や、日中にちょっと外に出るぐらいだったら薄手の長そでや七分袖で全然OKだったから、完全に替えきれなくて。
今が一番服が難しいです(=_=)

でもさすがに今日は寒いなぁ。
外は13度だそう。

スポンサーリンク

暖房の入れ時って室温何度ぐらいからなんだろう?

みなさん、何度ぐらいから暖房を入れるんでしょう。
まぁ在宅の人数にもよるから難しいですけどね。
一人だったら何度から入れますか?

我が家は1階はほぼワンフロアのように繋がっていて、閉鎖できない空間として35畳弱ぐらいです。
そして吹き抜けあり。
エアコンは1台あるんですが、吹き抜けもあるので正直なところエアコン暖房はあんまり効きません。
だからエアコンは使っても夏ぐらいで、あとは薪ストーブがどうしても使えない時ぐらいです。
一人だと電気代も勿体ないですしね・・。

薪ストーブに火を入れるようになればいいんですけど、あんまり早くからがんがん焚くと1シーズンで予定している薪が足りなくなるからむやみにも焚けません。
一応、室温が毎日17度を切るようになったら火を入れようとは思っているんですが。
短時間しか焚かない、一人しか家にいないってなると、これぐらいの寒さだったら勿体ないって思っちゃうんですよね・・。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
とりあえず・・・
上に薄手のニットを羽織って、ひざ掛けを出してきました。

うん、室温19度だったらこれで充分かな。
でももうちょっと寒くなったら、電気ひざ掛けが欲しいです。

電気ひざ掛け探し中

実は、電気ひざ掛けは去年ひとつ小さいのを買ったんですけどね。
それは車に置いているので、家用にもうちょっと大きいのが欲しいなぁと思って。
あ。
車に置いているのはEVだから車内で家電が使えるからです。

あと、家に置くなら定番なチェック柄じゃないのがいいな~。
家電量販店さんで置いてあるのも、無地かチェック、もしくは優しい感じのものばっかりですから。
エスニック柄とか派手な感じでもいいんですが・・。
っていうか、むしろそっちが欲しい。

柄メインで探してはいるんですけど、なかなかこれっていうのがみつからないのです。
もし、
これ、ちょっと派手だけどいいんちゃう!?
っていう電気ひざ掛けがあったら教えて欲しいです。



探していたら、これはちょっと欲しいかもって思うのが出てきました。
北欧風だそうですが。

着る電気毛布(^m^)

北欧インテリアだったら似合うかも?
我が家のインテリアには合わないだろうけど、この大きさ!そして着て(羽織って?)うろうろ出来るっていうのはそそられるなぁ~。
これでエスニック柄があれば即買いなんですが(^^;

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする