今日は家庭訪問day。先生はどこに?

年に1度のこの日がやってきました。。

家庭訪問の日。

このあたりは田舎の古〜い家が多くて、私の実家もかなりの古民家。
私の子どもの頃は、座敷に上がってもらったりしていました。

でも最近は食べ物も飲み物もご遠慮だとか、かなりあっさりしてきていますよね。
賃貸マンションに住んでいた時には、先生も
「玄関でいいですよ」
って仰ったので、申し訳ないけど狭い玄関でお話ししました。

でもこちらに引っ越しして来てからは、やっぱりこのあたりは田舎ってこともあって上がってもらう人がほとんどのようなので、家の中に上がっていただいています。
先生も、飲み物ぐらいなら口をつけられます。
なので毎回どこでお話しするのがいいのか迷っちゃうんですよね(^^;

スポンサーリンク

イマドキの家の家庭訪問ってどこで?

先に終わった近所の子の家(実家と同じような古民家)では、上り口?式台?
長式台っていうのかなぁ?
ちょっとよくわからないけれど、土間の横の板間のところで腰掛けて話して終わったそうです。

私は・・
とりあえずリビングかなぁ。

今の私の仕事柄、たくさんの建売などの間取りなどを見る機会があるのですが、イマドキの建売って”間取り”で考えたら、
注文住宅でなくてもこれで十分よくない?
って思うようなしっかり動線を考えられたものも結構よく見るんです。
ウォークインクローゼットはもちろんですが、シューズインクロークやパントリーもあったり。
リビングと玄関からの2way動線な和室だったり。

で、そういう玄関からも入れる2way動線な和室があれば、客間として使えますよね。
そういうのを作っていたら和室に先生をお通ししたと思います。

でもうちの場合は和室って感じじゃないし、どちらかというとリビング内に4.5畳の畳スペースがあるような感じ。
この場合、畳スペースでお話しするのもちょっと微妙な感じ。。
それだったらやっぱりリビングかなぁ・・。
と思うので、とりあえずソファのところに座っていただいています。

でもまぁこの時も、どこに私が座るべき??
あ、まだリビングの写真はこちらにはアップしていませんが、テレビに向かう横長ソファとL時になるように1人がけソファを置いていますが、テレビ前の横長の方が先生?

横長ソファだけだったらどうするのかな?
横に座るのはおかしいよね〜?
なんて(^^;;;
色々想像しちゃったり。

とりあえずは・・

片付けなきゃ(汗

玄関ホール、リビングに入ったところから見えるところ全部!
なんとかしなきゃーーー。。
畳のところも!
今は衣がえをしているのもあって、かなりすごいことになっているんですよね(^^;;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
最近ちょっとご無沙汰だったルンバ君にも頑張ってもらおうと思います。

モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
色々とお家づくりの参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク