子どもが大きくなるにつれて、好みがぶつかる今日このごろ

みなさんも家のテーマっていうかテイストを決める際、誰の好みで決めましたか?
またそれを維持できていますか?

タイトルにも書いてますように、我が家のテーマはアジアンリゾートなのですが・・
これって元々は私の好みなんですよね。
夫はログハウス。
それもフルログ一筋だったから(^^;
もしくは、がっつり”和”。
和モダンとかではなく。

紆余曲折あって、夫も旅行などでタイやバリに行くことでアジアンリゾートテイストの良さ?をわかってくれてというか、納得してくれて今があるんですが。。
あ、そうは言いつつも、ログハウスは無理だけど夫の好きな和テイストには寄るところも。

基本的に簡単に変える事が出来ない外観や内装は建てる時のすり合わせで方向を決めていきますが、インテリアが最近難しいなって思っています。
家族みんなが同じ方向を向いていたら一番いいんでしょうけど・・

子どもがね(^^;

スポンサーリンク

子どもにも好みができてきた、今日この頃

ムスメも高学年になってきて。
自分の好きなテイストのものというのが少しずつできてきました。

もともと、キャラ系にはほとんどはまらなかったムスメ。
服の好みもあまり言わない子だったので私の好きなようにしてきました。
どちらかというと女子女子してない子です。

でも最近は
「こういうの、かわいいー♪欲しい」
って言うものも出てきました。

それが、どちらかというと・・ナチュラル系なのかなぁ?
小学生ぐらいの子が好きそうな可愛い雑貨屋さんはあまり興味がないらしく、インテリアショップが好きなようです。
ショップでいうと、大型ショッピングセンターに入っている、このあたり。

studio CLIP

ブランドコンセプト「comfort life」
さりげない日常の中にあるたくさんの幸せ
身近にある小さな幸せに気づくことが心地よい暮らしの始まり
そんなライフスタイルを提案します。

いかにもナチュラル~なものやガーリー可愛いものは好きじゃないらしいけど・・
入っているのを見つけたら必ず寄りたがります。

salut!

”salut!”とは、フランス語で「やぁ!」という気軽な挨拶の意味。「まいにち、インテリア」をコンセプトに、ファニチャーを中心に、ファブリック、インテリア、キッチン、服飾雑貨などの日常的なアイテムを豊富な品揃えでご用意しています。「毎日楽しくお洋服を着替えるように、お部屋も楽しく気軽に模様替えして欲しい!」そんな思いを込めた雑貨屋さんです。

プチプラで色々あって、楽しいみたい。
でも小学生のお小遣いで気軽に買えるほど安くはないんですけど(^^;

niko and…

大型ライフスタイル型セレクトショップ。
「NEW MUSEUM」をテーマに、こんな生活がしたいと思える様な空間。

こちらのお店、私も結構好きです。
ナチュラルというよりポートランドスタイルとか男前な感じのとか。
方向性が違うので自分の家には置けないけれど、オシャレだなぁと思うものが色々とあって見ているだけで楽しいです。

他にも、アフタヌーンティとか。
そういうところが好きみたいで、

”あ、こういうのがムスメは好きかも”

というのが最近結構わかるようになってきました。
そしてその方向性が私とは違うというのにも、気づいてしまったんですよね~。

先日、ムスメがキッザニア甲子園に行っている間に外でうろうろしていて、こちらを買いました。
400円ぐらいだったのかな?
これは確実にムスメ好みだと思いました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
で、喜んでくれたのは良かったんですけどね・・
ここで予想外の問題が。

リビング学習の弊害?2階に子ども部屋はあるけれど・・・

今ってリビングやダイニングに勉強スペースを作ったりする人って多いですよね。
わが家もそうです。
そのために作ったってわけではないですが、ダイニングのカウンターで宿題や勉強をしています。
子ども部屋は作りましたし机も置いていますが、全く使っていないです。
正直なところ、使わなくなった教科書や絵本などを並べた、ただの物置と化しています。

それよりも、面倒くさがって2階に上がりたがらない(^^;

服も1階玄関収納のコートクロークに。
ランドセルも。
宿題も1階で。
こうなると、2階に上がる必要性がなくなってくるのです。。

そうすると・・
せっかく可愛いインテリア雑貨を買ったとしても、部屋に飾る意味がないのです。
↑ここ重要

で、先ほどのガラスビンに入った貝殻ですが、いつの間にやら玄関のフローティングファニチャーの上に置かれてました。
「可愛いから、ここでいいやん」
って(T_T)

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここの上に。

あぁ・・・
こうやっていろんなテイストのものがこれからは混在していくんだろうなぁと、ちょっと微妙な気持ちになりました。

早く自分の部屋で好きなインテリアを楽しんでくれるようになってほしいなぁ。

もうひとつ混在中のもの・・

あと、こちらも今行き場なく彷徨っています。
異動になった夫に、送別会でいただいた花。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
なかなかの存在感で・・。
それもアレンジっていうんですか?
がっちりとこういう形にまとめてあるので、どう飾ればいいのか、どこに置けばいいのか・・。
綺麗だとは思うんですけど置く場所がなくて(T_T)
玄関に置いてみたけれど、やっぱり合わないよねぇ・・って思いながら、あっちこっちうろうろさせています。

モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
色々とお家づくりの参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク