【ふるさと納税2017】北海道古平町の辛子明太子がかなりお得かも

こんにちは!なおひよです。
先ほどヤマトさんが来られて辛子明太子が届いたので、その事を^^

みなさんは「ふるさと納税」していますか?
我が家は一昨年・・2015年の年末から始めました。
年末に慌ててどこに「ふるさと納税」するかを調べだしたので、バタバターっと決めて、届きだしたのが翌年2016年。
つまり去年ですね。
とりあえず人気の高そうなところやお得だというネット情報頼りで寄付先を決めていきました。
だいたいは去年の1月2月ぐらいに届いたのですが、1箇所だけ毎月何が届くかわからないお楽しみ的なものにしたので、去年1年楽しめました。

そんな感じで去年1年毎月届いていたので・・
2016年のをどうするかを決めてなかったんですよね。
春にデコポンをいただいただけだったかな。

で、あっという間にまた年末に^^;;
去年末も結局またバタバタと決めなくてはいけない事になってしまいました。
それでも2年目だし選び出したのも12月初め頃だったので、2015年の時よりはもう少し選べたかな?

ただ、寄付を申し込んだのがなんだかんだで12月21日だったので、お礼の品が届くのを今か今かと心待ちにしています。
とりあえず前回と同じく高知県奈半利町のお楽しみセット(毎月何かしら届く)を申し込んだので、それはそろそろ届かないのかな?と思っているのですが・・
奈半利町他に、5つの自治体に寄付しました。
しかーし。
音沙汰なしです。
冷凍庫を開けて待っているんですけど・・^^;

スポンサーリンク

第1弾は北海道古平町

そんな折。
やっと待っていた第1弾が本日届きました♪
北海道古平町(ふるびら町)です。

1万円の寄付で、辛子明太子がどーんと2kg!

北海道HACCP認定工場で生産された明太子だそうです。
写真はものすごく美味しそう!
これはどなたかのブログでというわけではなく、
1万円寄付するなら何がいいかな〜?明太子はどうかな〜?
と思って「ふるさとチョイス」で明太子を検索して出てきたものです。
写真も美味しそうだし、2kgってすごくない??って思って。

実際に届いたものを開けてみた

届いたダンボールはそれほど大きくはなかったですが、みしっとした重さがありました。
開けると、中にはぴったりサイズの発泡スチロールが。

ふるさと納税、古平町の辛子明太子〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
上にはチラシが1枚。
清水商店さんの辛子明太子なんですね。
(いま古平町の当該ページを見たら、提供元が清水商店と書いてありました)

ふるさと納税、古平町の辛子明太子〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
発泡スチロールには、「特」のシールと、「1中」のシール。
賞味期限は2018年7月19日!
2kgもすぐには食べきれないので、長いのはありがたいです。

中を開けてみると・・・

ふるさと納税、古平町の辛子明太子〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
みっちり入っています。
最近はコストコで大きい辛子明太子を買っていたので小さく感じますが、でもよくスーパーで見るサイズでしょうか。


凍っているので小さい氷の粒で白くなったりしていますが、綺麗です。
美味しそう!

紹介のページに冷凍保存の仕方も書いてあって、”冷凍のままパキバキはずれます”と書いてありましたので、早速冷凍。
確かに、手でいい感じにひと房ずつに外れます。
そこまでバラバラにしなくてもよかったので、一応ある程度バラすだけバラして、冷凍用の袋に入れました。

ふるさと納税、古平町の辛子明太子〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
金属トレイの上で冷凍した方が急速冷凍できるそうなので、ステンレスのトレイの上に置いて冷凍庫へ入れました。
5房だけまず食べようかな^m^

気になる、北海道古平町の辛子明太子のお値段

今回、1万円で2kgだったらお得だろうなというだけで選んだので、正直この明太子が幾らぐらいで販売されているかとかは申し込んだ段階では気にしていなかったんです。
で、今調べてみたら・・

楽天で「清水商店さんの訳ありの辛子明太子2kg」で、5000円ちょっと。
おぉー♪
特1中だと、7000円ちょっとでした。
これ、「特」と「1中」って貼ってありますから、特1中ってことでいいんですよね?

だいたい半分ぐらいの価格の返礼品で十分お得感があるなと思っていたので、これはかなり嬉しいかも♪
楽天のレビューでも評価良いですね。

そして、肝心のお味の方は・・

まだ届いたばかりで溶けていないのですが、先ほど箱のふちにちょこっと残った粒を食べてみました。

粒がプチっとしっかりしてるー♪♪
美味しい!
以前に通販で「ドーーーンとメガ盛り!」みたいな安い明太子で失敗した事があるのでドキドキだったんですけど、これは当たりかも。

あ、バラ子だと1万円の寄付で3kgなんですね。
うわー、これはもっとお得かも!
知らなかった。。
まぁでもバラ子よりは綺麗な房になっている方がうちは嬉しいので2kgで良かったかな。

北海道古平町、良いですよ♪

さて、次は何が届くのでしょうか・・
また届いたら紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク