田舎暮らしの楽しみ。アケビとジューンベリー

今年は桜が遅くって、2週間ぐらい前までは桜の花が残ってたと思っていたのに。
もうどこもかしこも葉っぱになって。
新緑ですね〜。
今の季節が一番好きです。

今朝。
ムスメを送っていった後に時に通る道で、ちょっと衝撃的なものを見ました。

近所の友達と歩きながら、
「今日は暖かいなぁ〜」
と話していた時。

「もうすっかり緑やねぇ」
って言いながら道中の木を見た時に、あることに気づきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この木、むっちゃ花咲いてる!

わかるでしょうか。
小さい花がたくさん咲いてるんです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
昨日も同じところを歩いているけれど、全然気づきませんでした。
そこまで咲いてなかったんかなぁ。
今朝の暖かさでぐっと花開いたのかな。

ってのどかな感じで、

「何の木だったっけ、これ。
今年すごくない?毎年こんなに咲いてたかなぁ?」

って友達に言ったら、

「え、これってあの木と同じ木やで」

って指さされた5mほど離れたところに立つ隣の木がこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
比べてみますと、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ちょっと凄いでしょう?
同じ木だとは思えない(^^;;;;

どうやら、つる植物が豪快に絡まって青々と茂っているようです。
もう別の木になってしまってますね。。

そういえばこの木にはアケビの実が成ったので、もしかしたらアケビ?
って思って調べたら、やっぱりアケビの花でした(^^)

スポンサーリンク

アケビの実

アケビって食べたことありますか?
これは去年に収穫したアケビ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ちょっと見た目は微妙なのですが・・
中の白い部分を食べるんですが、見てわかるように黒い点々としたのが入っています。
この黒いのが全部タネなので、食べられる部分はちょっとだけ。
甘〜いです(^m^)

私が子どもの頃は、こことは別の場所でしたがアケビのなるポイントを毎年チェックして、秋になると採って食べました。
ツル植物なので、フェンスとか木に巻きついているんです。
でも子どもの頃にその場所を刈られてしまってからは、うちの近所ではもうないものだと思っていました。

2年ほど前に親戚の家のそばでまた実がなっているのを見つけて、何十年ぶりかに食べました。
ムスメは最初は見た目の微妙さに
「うわー」
って言っていましたが、恐る恐る食べたら・・
アケビ採りにはまりました(^^;

知らなかったのですが、アケビって皮も食べられるんですねー。
ナスみたいに調理できるらしいです。
どうなのかな〜。

アケビの花

アケビの花って初めて見たんですけど、薄紫なんですね。
直径は2cmほどでしょうか。
結構可愛いです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ものすごい量の花なので、
「こんなにたくさんの実が成ったら凄いよね〜」
と言いながらよーく見ると、2種類の花があるのに気づきました。

調べたら、アケビの木は雌雄同株で、花は雌雄異花だそう。
どうやらこの下の写真の真ん中あたりにある濃い色で中の部分がいくつかに別れているのが雌花。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
その周囲にある白っぽいたくさんあるのが雄花のようです(^^)

去年は全然気づかなかったなぁ。
毎日通ってるのに。
花もここまでじゃなかったと思うので、今年はもしかして・・ものすごくたくさんの実がなるのかなぁ。
と、ちょっと期待しています♪



花は4〜5月ごろに咲くそう。
アケビっていつも実が成ってからしかわからなかったけれど、意外と花もわかりやすいなって思いました。
これなら、野山を歩く時に見つけられそうです。
秋が楽しみ♪

・・・って、ずいぶん先の楽しみですよね(^^;;;

とりあえずムスメが帰ってきたらアケビのことは言おうと思うけれど、先のことすぎて実が成っているのを見るまで忘れちゃいそうですね。

それより今これからの楽しみは、ジューンベリー♪

我が家のジューンベリー

こちらに引っ越ししてから庭に2本植えたジューンベリー。
ハンモックを設置するのに邪魔になるところに植えてしまったけれど・・
もうしっかり根付いてしまったので、もう植え替えできなさそう(^^;
いい感じに育ってきてます。

4月16日にこんな感じだったのが・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この数日後には白い花が満開になって。
今ではもうこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
早いですねー。
後1ヶ月ぐらいかな?
実がなるのが楽しみです(^^)

モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
色々とお家づくりの参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする