【ふるさと納税2017】5000円寄付で大量!鹿児島県出水郡長島町のじゃがいも

いいお天気ですねー♩
今日は外の天気も良くて、7度とは思えないぐらい。
家の中もそれほど寒くはないんですけど、朝からずっと薪ストーブ焚いてます。

なぜなら。
昨晩からコトコトとおでんを炊いているから^^
IHクッキングヒーターは基本的に土鍋は使えないので(うちのはIH用じゃないので)、鍋を変えない限りはストーブの火を入れつづけないといけないんですよね。
ちょっと薪もったいないかな〜とは思うんですけどね。
細枝メインで、とろとろと小さな火を残しています。

おでんの中に絶対必要な具材といえば、じゃがいも♩

さて本題。
2016年分で年末に寄付した”ふるさと納税”。
またまた届きました。

スポンサーリンク

お届けものは、どっさり2箱のじゃがいも♩

我が家が”ふるさと納税”をするのは返礼品目当ての部分が大きいので、やっぱり日常で使うものがありがたいです。
次いで、何が入っているのかわからないお楽しみもの。
もちろん、お得なものってことが大前提。

お楽しみものは奈半利町で申し込んだので、他の寄付先は基本的には普段から必要な食品から選びました。
毎日のように使う食材といえば、

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。

その中でも、じゃがいもは北海道じゃない?という気持ちは強かったので最初は北海道あたりで探していました。
でもこれが結構金額が高めで。

だいたいが、10,000円の寄付で10キロ。
少しお得なところで、10,000円で15キロ。

他のところにも寄付したいし・・・
できたら5,000円ぐらいで量の多いところがあったらいいのにな〜
と思って探していたら、見つけました!

5,000円で10キロ
鹿児島県出水郡長島町の赤土ばれいしょ

届いたのは、こちら〜♩
ちょっと大きかったので一部しか撮れませんでしたが。

鹿児島県出水郡長島町ってどこ?

私、九州は何回か旅行に行ったことはあるんですが、鹿児島県はないんです。
屋久島とか奄美大島、桜島。
いつか近いうちに行きたい!
ムスメは種子島宇宙センターに行きたいらしいです。

出水郡長島町は・・
地図で見ると、鹿児島県の結構上の方なんですね。

紹介文によると、

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。
赤土バレイショ ・養殖ブリ ・みかん ・芋焼酎などの美味しい味覚と、黄金色に染める雄大な夕陽や漁火などの美しい自然が魅力です。
そんな魅力あふれる長島町からお届けする特産品はどれも「安心」・「安全」で「味力」あふれるものばかり。赤土に含まれるミネラルを多く吸収した「赤土バレイショ」、養殖日本一を誇る「鰤」、温州みかん発祥の長島町から発信する「みかん類」、鹿児島のブランド焼酎「さつま島美人」など、長島が誇るおいしいものをぜひ堪能してください。

※ふるさと納税サイトの長島町の紹介文より引用



だそうです。
赤土ばれいしょは初めて聞いた名前ですが、美味しそう!
なによりお得な10キロ!(笑)
まぁそこが一番の魅力だったのですが。

で、届いた赤土ばれいしょはこんな感じ。


ものすごく綺麗なじゃがいもです。
美味しそう!
皮も薄そう。

大きさは結構大きめです。


わかりやすいかな?と思ったので、横に500mlペットボトルを置いてみました。
ペットボトルと同じぐらいの幅のものがごろごろ。

さっそく戴きました♩
ほっくほくで美味しいです。
家族3人なので、2つで十分なサイズ。
これはカレーやポテトサラダ、炒め物と重宝しますねー^m^
ありがたいです。

ほんと、5千円で10キロって素敵すぎる♩
実はこの返礼品。
去年の末にポチッとしてすぐに売り切れになってしまったんですよ。
ギリギリセーフ!

でも今「ふるさとチョイス」で長島町を調べてみたら、また新しく返礼品として出ていますね。
・長島町特産 赤土バレイショ(ジャガイモ)10kg
・花と石垣の島 鹿児島県長島のミネラル栽培ジャガイモ10kg
が5,000円の寄付で送っていただけるリストにNEWとして出ていました。

かなりオススメ!なお得な返礼品だと思います。
私的にはリピありです♩

あ。
そうそう、今炊いているおでんには、こちらのじゃがいもは入れていません。
だって煮崩れてしまうんですもの〜。

私はどちらかというとホックホクな甘いじゃがいもが好きで煮崩れたのも大好きなんですけどね。
おでんには煮崩れないメークイン派です^m^

ではでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク