田舎暮らしゆえの体力不足

実家のある田舎に家を建て、こちらで暮らして2年9ヶ月ほど。
それまでは、同じ市内ですが山を下ったところにある市街地の賃貸マンションに住んでいました。

市街地に住んでいる時は、駅までは徒歩10分ちょっと。
スーパーも近く、基本的な移動は徒歩か自転車でOK。
とはいえ、市街地といっても車がないと不便な地方なんです。
夫も車通勤だし。
だから車は2台保有。
ちょっと離れた所の家電量販店やスーパーのはしごをする時、私自身が仕事に出かける時などは、車を利用していました。
まぁ市街地といっても田舎な市の賑やかなところっていうだけなので、車が1台もないと実際のところ困るし、
駐車場もどこでも無料ですしね^^

でも山の方へ登ってくると・・・
車がないと生活できません。

田舎と言っても、うちのあたりはまだマシです。
駅までは徒歩30ほどで行けるから。
ただ、とにかく坂、坂、坂。
自転車が使えません。
さらに登っても、下っても、行きか帰りのどちらかは確実に自転車自体がお荷物になってしまう。
スーパーや病院が徒歩で行けない。
ってことで、出かけるなら車。
出かけない時はほぼ自宅。

おかげで、全く歩かなくなりました^^;;;

スポンサーリンク

日頃の歩数はこれぐらい

万歩計
これ、日頃の歩数です。
歩いて、1日1,500〜2,000歩かな?
出かけていてもこれです。

そのうち、子どもをバス停まで送るのに1回700歩ぐらいでしょうか。
出かけていても、ほぼドアツードアでスーパーや銀行などの駐車場まで行けてしまうし、田舎なので駐車場も広いとはいえ、ものすごく混み合っていて遠くに停めないと無理だったってことはなく結構近くに停められます。
意識してもなかなか歩かないんですよね・・。
本当に運動不足を実感しまくりです。

毎日の目標

市街地に住んでいる時は、週に2、3回は夜に家族でウォーキングしたりしていたんです。
だいたい5キロ目安で、1日1万歩を目指していました。
スマホの万歩計の1日の目標数は8,000歩に設定していました。

でも今は8,000歩なんてハードル高すぎ(汗
ウォーキングするにも、

歩道があるようでないところも多い。
夜は暗い。
車も坂道やカーブも飛ばしてくるので危ない。

何より坂がきつくて辛すぎる。

そこで、去年の夏からジムに通い始めました。


ジムで30分歩いて、他でも少し歩いて、なんとかやっと5,000歩はいく感じ。
でもジムまでは少し車でも遠いし仕事もあるので、行けて週に2回。
これではやはり運動不足すぎるので、夜にたまに歩くようにしています。
歩道のある所だけを選んで。
急な坂道なので、歩き出すまでに気力がいって・・
なかなか日課にはできないんですけどね^^;
この時期寒すぎるし。

夫は寒さに負けずに歩きに行くんですが・・
私はなかなか^^;
こんなこと言っててはダメなんですけどね。

でも何もしないと本当に運動不足すぎるので、これからも頑張って歩くようにしたいと思います。
お正月太りも解消しないとなぁ。。
年末年始と過ぎて体重計に乗るのも怖かったんですが、なんとか乗って。
思ったよりは体重は増えてなかったんですが。
(今までのジムでの運動効果??)

ジムでインボディで測ったもらったら・・・
体脂肪自体は大して増えてなかったんですが、内臓脂肪の比率がぐっと上がっていました。
ジムのスタッフさん曰く、正月太りで内臓脂肪が増えている人が多いんですって。
ばっちり私もだ。
(ひぇーー)

これから頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク