美味しくかわいいグリーン、豆苗

こんにちは、なおひよです。

関西の片田舎なこちら。
大寒波で確かに寒いのですが、雲があまりないので雪はちらほらしか降っていません。

あまりにも毎日寒いから薪ストーブネタばかりになってしまいそうなので、今日はちょっと最近はまっている事を書いてみます。

ある時、何気に車でかかっていたテレビの料理コーナーで、豆乳の鍋をやっていたんです。
ちらっとしか見れなかったので作り方は忘れてしまったのですが、入れるメインのお野菜が白菜ではなくて豆苗だったんです。

私は鍋に入れる青い野菜は白菜か春菊、あとはネギぐらいで育ちました。
でも夫は春菊はあまり・・って感じみたいだし、去年末ってかなり野菜が高騰しましたよね。
だから鍋野菜は白菜と大根オンリーでした。

豆苗って買ったことなかったんです。
スーパーでワゴンにもっさりと盛ってあるのをみて、
「流行ってるんだな〜」
とは思ったんですが、ぱっと見の見た目的に、昔からあるカイワレ大根的なイメージしかなくって^^;

でもその豆乳鍋があまりにも美味しそうで。
そして出演者さんたちも豆苗を安くて美味しいと絶賛していて。
で、買ってみたんです。

スポンサーリンク

豆苗って実際どうなの?美味しい?

今ってほんと便利ですよね。
とりあえず買ってみても、それがどういうものなのかも、美味しい食べ方も、ネットで検索したら一発。
カイワレ大根みたいなのーって思っていたんですが、これって豆だったんですね^^;
えんどう豆の若菜だそうで。

実は私の実家は兼業農家で、えんどう豆も普通に毎年作っていたんです。
もちろん豆を食べるためですよ^^
他にも白豆とか大豆とか、とにかく色々作っていました。
だから豆自体は身近なものだったんですが、私の記憶の豆から芽がでたのはあんな感じじゃなかったので・・
まったくピンときていませんでした。

実際に買ってみて、早速豆乳鍋にいれてみました。
あ、豆乳鍋はテレビのレシピじゃなくて、美味しいと聞いていたミツカンの「ごま豆乳鍋」ですが。

ちょっとほんのり”香り”があるかな?と思うけれど、嫌な癖って感じではないです。
パクチーなどの香草がダメな夫も問題ないみたい。
シャキシャキして美味しいです^^

豆苗のお値段

近くのスーパーでは1パックが98円➕税でした。
もやしに比べるとちょっと高いかな?
見た目的にもひょろっとしてますしね〜。
初めて豆苗を買った時には、こんな田舎なのに白菜がひと玉600円以上していたので、それに比べたらちょっと安いという感じ?

豆苗
高さは23cmほど。
大量にあったので見比べてみたら、結構芽の伸び具合がちがったので、よく伸びてそうなのを選んできました^^

開けてみるとこんな感じ。

豆苗をだしてみた
豆の下に根っこが絡み合っています。
袋にはこう書いてあるので・・・

豆苗のカットのしかた
ハサミでは切りにくいと思うんですけど・・
みなさんどうされているんでしょう?
私は手のひらかまな板に乗せて。横から包丁でザクッと切っています。
毎回、どのあたりで切ればいいのかを豆の感じを見つつ悩んでしまうんですが。

量的にはカイワレ大根の2倍ぐらい。
細いし、火を通すとシュンっとひと回りふた回り小さくなってしまうので、そんなに安い野菜って感じはしないです。

でもこの豆苗のいいところは・・
再生して再度収穫できるところ♪

豆苗を再収穫してみる

パッケージにも再収穫の方法は書いてありますし、簡単です。
収穫した後の豆苗を入れたトレイに豆がひたらない程度に水を入れて、あとは1日1回水を変えるだけ^^
室内の明るいところに置いておくと、1週間もすればいい感じに芽が伸びてきます。
これがまた楽しいんです♪

1日1〜2回の水換えとパッケージには書いてあるんですが、冬だし水が腐る感じもなかったので、私は1日1回変えました。
またそのぐらい経つとちょうど水が吸われてなくなってくるんです。
数日出かける事もありましたが、そういう時はラップで全体を覆って冷蔵庫に入れておきました。

1回食べて捨ててしまえば約100円の豆苗ですが、再収穫できれば50円。
これならリーズナブルなお野菜として重宝できます^^

豆苗を2度目も再収穫できる?

再収穫してから、もう1回できないかチャレンジしてみました。

結果・・・
できるって方もいらっしゃるようですが、私には無理でした。
まず、水を全く吸わなくなったんです。
初めて再生するものと再々収穫する用のとを2つ並べて同じ環境で育ててみましたが、だめでした。
残念ー。

豆苗が可愛い部屋のグリーンに

ちょっと話は変わるんですが。
私はかなりズボラで植物もよく枯らしてしまう方なのです。
本当はあちこちにグリーンも置きたいんですけどね。
できれば、フェイクより生が好き。
でも数日おきにあげればいいこの時期などは、水やりタイミングを忘れてしまって気付けば枯れてしまってる!って事も実は何度かあるんですよね^^;
逆に、毎日のように水をあげるほうが忘れなくていいんです。

で、豆苗。
この鮮やかな緑の少ないこの冬の時期に、とっても瑞々しい緑♪
日当たりの良い所にってことなので、私はここに置いています。

カフェカウンター
ダイニング端のカフェカウンター。
朝食を食べたりするのに使っていて、春夏は田舎なのでグリーンがいい感じに見えます。
でもこの時期の景色は茶色というかグレー。。
そこに、こんな感じで置いています。

豆苗を部屋のインテリアグリーンに
水の量的には食品トレイ等でいいんですけど、見た目的に微妙なので、IKEAのガラスのタッパーに入れています。

ikeaのタッパー。豆苗の再収穫にぴったり
IKEAの蓋つきガラスタッパー「FORTROLIG」
1つ350円ほどです。
パチッと密着できるし厚手の耐熱ガラスウェアなので、レンジでもオーブンでも使えるから重宝していたのですが、これが豆苗にぴったりなんです。
そして見た目もいい感じ♪

豆苗もおすすめだし、IKEAのガラスタッパーもおすすめです^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする