毎年この時期恒例の頼まれごと。桃の花×薪ストーブ

毎年2月に入って少したった頃に親戚のおばちゃんから頼まれることが1つあります。
それは、

桃の花を開花させること



家を建ててからの親戚へのおひろめで、親戚のおばちゃんに我が家に遊びにきてもらったのがちょうど薪ストーブのシーズンで・・
多分今頃だったんじゃないかなぁ?

その時に、

「すっごく暖かいなぁ!これなら桃の花を咲かせられそう」

って話になったんです。

”開花させること”って、変な頼まれごとですよね(^^;;
でも毎年お願いされています。



おばちゃん家でも暖房は入れるだろうから咲くと思うんですけどね・・(^^;
それにおばちゃん家は専業農家でビニールハウスもあるので、十分咲きそう。

・・なんですが。

まぁいつも野菜やみかんなどを戴いたりするので、「はいはーい(^^)」と預かっています。



袋にわさーっと入った枝を持ってこられるので、実家から借りたフラワーベースに立てて薪ストーブ横に置いておきます。
去年はフラワーベース2つ分だったけれど、今年は1つだけでした。

咲いてきたら、おばちゃん家に返却です。
ひな祭り用の切り花になるのかな?
ファーマーズマーケットで販売するらしいです。

スポンサーリンク

薪ストーブと桃の花

去年はいつ頃に預かったか忘れちゃいましたが、なかなか咲かず。
2月の末に近づいてやっと咲いたのでちょっと焦りました。
3週間ぐらい我が家にあったんじゃなかったっけ。

でも今年は何故か蕾が膨らむのが早くて。
去年よりも室内温度高くないように思うんですけどねぇ・・。
それに今年は去年よりも寒いから雪も多いし。
私が仕事で出ていたりもするから、日中は焚いてない日の方が多いのになぁ。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
先週末にはいくつか咲きかけてきて、昨日でもうこの状態。



このまま薪ストーブの傍に置いておくとどんどん開花してしまう!
慌てて知らせました。

そして昨晩のうちに玄関へ移動。
端っこの邪魔にならないところへ。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


我が家は玄関内もきちんと扉で仕切れるわけではなくLDKと繋がっているので寒いわけではないのですが・・
一応、薪ストーブから離してタイルのところっていうとここかな?って思って。



実家に鍵を預けてあるのでいつでも引き取りに来てねって伝えておいたら、朝のうちに実家がフラワーベースごと引き取りにきてくれました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
花っ気のない我が家がちょっと華やかになっていましたが、今朝でさようならです。



あ。
そういえば・・今年はおひなさまを出せていません。

ムスメも何にも言わないし、飾っても1週間かぁ。
どうしようかな~。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする