雪だと屋根もたいして役に立たないなぁ

おはようございます。

今日も夜から雪が降り積もっていたようで。
表の庭はこんな感じに。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
芝生の上は歩いたら気持ちいいだろうなぁ。
ウッドデッキの上も足跡つけたいなぁ。

ムスメに怒られそうなのでやめときますが(^^;



今朝は夜の雪が凍ってしまっていて、国道もツルツル。
国道まで出る村内の道なんてもっとツルツル。
積雪自体は4cmもなくて大したことないんですけど、凍ってるんですよね。。
上りの車も下りの車も、すっごいノロノロです。

この辺りって中途半端なんです。
山の中腹で、ちょっと山を下るともうすぐに雪が積もらなくなるけれど、我が家のあたりからはスタッドレス必須。
国道を上らなくなっちゃうから。

でもノーマルタイヤの車も多いから、今朝も目の前で国道の坂が登れなくって空回りして渋滞を作りつつある車を見ちゃいました。
うちの近くの国道はまだまだ上に登っていくので、こんなところで空回りしているようでは先には進めないよーー(=_=)

私の車もスタッドレスに変えそびれてしまったので・・
あんなの見ちゃうと車では出られないなぁ。

今日は仕事で下る予定だったけれど、ちょっと今はまだ無理なので、昼までに溶けなければ今日は家でおとなしくしようと思っています。
日が射してきたから溶けるかな?

スポンサーリンク

長い軒とウッドデッキの雪

昨日の朝はこんな感じだったウッドデッキ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
軒(下屋)を1.8mぐらい出してあるので、雪自体はウッドデッキにそこまで積もってませんでした。
ちょっと吹き込んだのも少ないからすぐに溶けてしまった感じです。



今日は・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
かなり吹き込んでますね〜。
かろうじて1mぐらいは濡れずに大丈夫だったっぽいけれど。



今、ウッドデッキの端っこに無垢材のテーブルを置いてるんです。
旧居でコーヒーテーブル使っていたものなんですが、家の中に置くには今のインテリアに合わず。
脚に丸太も使った、ちょっとカントリーな感じのものなんですよね〜。

使う予定がもうないのでウッドデッキにでも置こうかと思っています。



ただ。
防腐処理されてないので、近々防腐剤を塗ろうと思っていて。
一番雨のかからない奥に立てて置いてあります。
とりあえず、これが濡れてなくて良かったです。

また塗り塗りできて置けるようになったら紹介したいと思います(^^)

薪棚は屋根があっても雪はアウトだった

これだけ寒いと薪ストーブをどんどん焚いていきたいところですが。
朝、今日明日分ぐらいの薪は一応室内に入れてあるけれど、ちょっと心もとなくって、もう少し使う薪をまた家に入れようと思ったら・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
めっちゃ雪積もってしまってます。

これは75cmの屋根の下。
薪の長さは45cmぐらいです。

屋根から薪までは1mちょっとあるので、屋根の意味全然ない感じですね(^^;;;
普段の雨の時ぐらいだったら大丈夫なんですが。



そして、メインの薪棚の方。
薪の前後、それぞれ15〜20cmぐらいは屋根が出ていると思われます。

こちらは屋根から薪までの距離が近いので雨は基本的には大丈夫なんですが・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
薪が減っている部分はめっちゃ吹き込んでしまっていて。
中まで積もってしまっています。

一度しっかり乾かした薪は濡れても1日もすればすぐに乾くらしい(生木のような含水率に戻らない)ですが、雪はちょっと曲者。
雨で濡れたのと違って、まず溶けないといけないから。
こう寒いとなかなか溶けないし、じわじわ溶けて濡れていって。



溶けて濡れてしまわないうちに雪を払おうかとも思いますが・・
日が射してきて少し溶けてきたような感じもしますが、今も雪が飛んでいるので、また積もりそうです。

何より、寒いのでなかなか(^^;

とりあえずは、今家の中に入れたいものだけを雪を払って入れました。
濡れた木はすぐには燃やしたくないので、いつもよりちょっと多めに。
あぁ、ちょっと疲れたーー。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする