商売繁盛、笹もってこーい♪今宮戎の十日えびすに行ってきました

こんばんは。
なおひよです。

今朝は雪で朝からどうなることかと思っていましたが・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
朝、家を出る頃には日も差してきて。
3時ごろに帰ってきたら雪は全部溶けてしまっていました。
残念。
私はいいけど、ムスメがね(^^;

スポンサーリンク

今宮戎神社の十日戎に行ってきたよ〜

今日は、お手伝いしている不動産屋さんに誘われて、今宮戎神社の十日戎に行ってきました。
あの、

商売繁盛、笹持ってこーい♪

ってやつです(^^)
えべっさん。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


そういえば、以前に行ったのはもう軽く15年ぐらい前になるかも。
すっごく久しぶりです。
あの時は仕事をもらっていたデザイン事務所の社長さんから誘ってもらって仕事が終わってから行ったのでした。

すっごく混んでいたイメージだったんですけどねぇ。
今日行ったのはまだ朝だったからかな?
なんばパークスから歩いた途中は人もそれほど混雑しておらず。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
神社の中に入ってやっと混雑って感じになってきました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
笹をくださるところ。
何箇所かあるんですねぇ。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この先で縁起物を購入して、福娘さんに笹にくくりつけてもらいます(^^)
今宮戎神社まで向かう通りすがりに他の方が持っている笹を見ると、縁起物が1つ2つだけついている人も結構いるけれど、どっさりついている人も。



ちなみに。
今日は5人で行ったのですが、

誰も笹を持って帰らず(^^;;;;

お参りして、外でお昼ご飯だけ食べて帰りました。
それも、たくさん出ている屋台は横目に見ながら、結局なんばパークス内で(^^;

えべっさんでの本日のお土産

でもそれだけで帰るとムスメに「お土産何もないのー??」って言われちゃうので。
一応ちょこっとだけ縁起物っぽくて子どもも喜びそうなものを買って帰りました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
屋台が立ち並ぶところをずーーーっと進んで、今宮戎神社のすぐ近くにあった服飴の屋台。

千歳飴のような服飴がたくさんあったのですが、その中からこちらを。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
七福神のアメ。
なんかご利益ありそうじゃないですか(^m^)

これで700円でした。
(結構高いな。)



帰ってムスメと一緒に開けてみると・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
七福神それぞれの飴ひとつずつと、おみくじ。

一粒、約90円!!
高いー!

でもまぁおみくじは大吉だったので良しとしようかな。。



ちなみに、千歳飴のような飴は1本200円だったかな?
ムスメからは、

そっちの方がたくさん食べられるから良かったのに

って言われました(=_=)
あらら。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする