【2018夏の旅】子連れで富士登山。1日目(須走コースで山小屋まで)

こんばんは。
なおひよです。

またまた途中でブログネタが脱線しましたが、富士登山の続きをいきたいと思います。

子連れで一度ぐらい富士山に登ってみようかな〜?
って思う方に参考になればなぁと思って書き始めましたが、

2018年の登山シーズンは9月10日(月)まで

なんですよねー(^^;;;
もう明後日ですやん。

それも、基本的には降りて来るのも含めて9月10日までのようなので(吉田ルートの下山ルートは9月11日の午前中まで通行OK)、今週末にチャレンジする方の参考には・・ならないですよね(^^;;
それに週末にかけて雨予報。

まぁ、山は逃げないし、大きく変わることもないと思うので。
このまま最後まで書いてしまいたいと思います。

スポンサーリンク

富士山へ。マイカー規制で思ったいろいろ

さて。
須走ルートで登ることにした我が家。

その辺りのことは、前回の記事に
↓↓↓

【2018夏の旅】子連れで富士登山。登頂成功させるための計画と準備のこと。
こんにちは。 なおひよです。 昨晩、ムスメの夏休みの宿題の自由研究で、富士山&富士登山のことを一緒にまとめました~(^^) ほ...

色々と調べている時に、富士山の登山シーズン中はほぼマイカー規制になっていることを知りました。
子連れでも登りやすい吉田ルートや須走ルートは、まるまるマイカー規制。

昔に登った時は5合目までマイカーで行ってそこから登ったんですけどね・・。
今は麓の乗り換え駐車場に車を置いて有料シャトルバスで5合目まで上がるそうな。
例外として電気自動車(PHVやPHEVはダメ)はOKだったり、タクシーなどはOKだそうですが、マイカーで行くほとんどの方は有料シャトルバスで5合目まで上がらないといけないということのようです。

ということは、

麓の駐車場で荷物や服装は完璧に準備しておかないといけない。

ということなのです。

シャトルバスの時間もありますし、5合目までの乗車時間も須走口で片道約30分ほどと結構長いです。
忘れ物や車の鍵の閉め忘れなどないようにしておかないと・・ですね。

ちなみに須走ルートの場合、”道の駅すばしり”のすぐ裏手って感じの須走多目的広場が乗り換え駐車場になっていました。
裏手といっても道の駅から歩いてはいけない感じです。
それでも、ご飯を食べたりだとか最後の準備をするのに、道の駅が近くにあるのはちょうどよかったです。

1日目の富士登山計画

小海リエックスホテルを出たのが朝8時半ごろだったかな?
当初の予定では、11時ぐらいには道の駅に着くぐらいかなと思っていました。

ざっくりとした1日目の登山計画としては、
11:00頃 道の駅に到着し、お昼ご飯を軽く食べる
(多分ホテルの朝食を食べすぎるだろうから)
12:00頃 須走多目的広場からシャトルバスで5合目へ。
5合目到着後、小一時間ほど5合目で体を慣らす。
13:30頃 登山スタート
18:00頃 山小屋に到着
20:00頃 就寝
という感じで考えていました。
あ、就寝がものすごく早いですが、こういうものみたいです。

山小屋から山頂まで約2時間のようなので、朝4時頃に山頂でご来光を望もうと思ったら1時2時ぐらいには起きないといけないからですね。

しかし、山頂でご来光をと思ったら、真っ暗なうちに登らないといけないのでヘッドランプ必須。
そのうえ激寒だそう。。

さすがに子連れだと大変ですよね・・。
そこまで頑張らなくても、山小屋からご来光を見る計画で夜中3時ぐらいに起きれたらいいかなと。
それに山頂近くは山頂ご来光狙いの人で渋滞になるし。
(これは私自身が経験あり)

目標は富士山登頂なので、無理をしないことにしました(^^)

計画と、実際のところ

しかし、渋滞などが少しあったり途中でスーパーに寄って水などを調達したりしていたら、道の駅についたのは12時になりました。

それでもまぁ、予約してある山小屋まで約4~5時間というところらしいし、1時間の押しぐらいなら問題ないかな。
山小屋には6時頃着とは伝えてありますが、遅くなっても待っているから連絡を入れてねという話でした。

道の駅すばしりに着いて。
とりあえず登る前に昼ごはんは食べておこうということで、2階に上がりました。

2階がフードコートになっています。

富士山コロッケカレーや富士山溶岩からあげなど、富士山にちなんだメニューもいろいろ(^^)

5合目に上がってからお昼を食べようかとも考えたんですけどね。
多分高いだろうなと思って。
これから何でも高い富士山でご飯を食べることを考えると、ここでのお値段は全然高くないです。

富士山おにぎりは160円だし(^^)

予想通りに朝食を食べすぎてお腹もそれほど空いてなかったので、私とムスメは富士山おにぎりを。
夫はお蕎麦だったかな?を食べました。

そして車に戻り、須走多目的広場へ。
駐車場料金1,000円を支払って車を停めます。