柑橘類の木って常緑樹よね・・?

我が家の裏庭・・っていうほどでもないのですが、裏庭部分にはシンボルツリーのカツラが植えてあります。
ちょうどリビングから和室を越えて窓から見える先です。

そしてその近くにはブルーベリーが5本ぐらい。
これは家を建てる数年前に父が植えました。

カツラもブルーベリーも落葉樹なので、この時期は寂しいもんです。



でもその奥の一番端っこに、これまた家をたてる何年か前に父が植えた、獅子柚子が数本。
なんだか去年ぐらいからものすごく大きくなっています。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ブルーベリーは嬉しいけれど、これはイマイチ使うほどでもなく・・・
普通の柚子だったら嬉しかったのにな〜(^^;

あと、実家が植えた柿の木が2本。



そして今から2年ぐらい前だったかな?。
実がなると嬉しいもの・・で考えて、今度は私が空いているところにレモンの苗木を植えました。
だいたい1mほどの背丈のものをホームセンターで購入。

これが植えてから1年ぐらいしてから一度虫にやられたのか、幹や枝さきが黒くなって。
ホームセンターで相談もしたのですが結局そのままになってしまってい他のですが・・

去年の春に見てみたら、なぜか突然その枯れた幹の下の方から新しい幹がニョキニョキと出てきていて。
夏には青いみずみずしい葉っぱがたくさんついていて。
特に何もしなかったんですけどね(^^;
そして背丈も1mほどだった枯れた幹を追い越して、ぐんぐん大きくなっていました。

植物ってたくましいわ〜。

スポンサーリンク

レモンの木は突然に・・

って思ってたんです。

でも今日。
なんとなく裏庭を歩いていたらレモンの木がふと目に入りました。

・・・あれ??



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


なんと、葉っぱはほぼ全部落ちちゃって、スカスカに(T_T)
なんでこんな事なっちゃってんの???

見慣れたのは、獅子柚子のような常緑樹らしい濃い緑色の葉っぱだったはずなのに。

思わず、

レモンって落葉樹だったっけ?

って検索しちゃいましたよ(=_=;;)

でもね。
がっつり落葉するカツラやブルーベリーは、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こんな風に、この寒い中で新しい芽が枝先にしっかり出てきているんです。
写真、めっちゃ分かりにくいけど(^^;;;

しかしレモンの木にはそういう新芽も出ていない・・。
これは絶対おかしいですよね。

レモンの葉っぱが落葉する原因ってなんだろう

どうやらこんな風に落葉しちゃうのは良くないらしく、原因は色々考えられるようです。
一応根元を見てみたら害虫の食べた跡的なものはなかったので、寒害の可能性が高いのかなぁ・・。

調べてみたらなんとなく原因はこれかな?というのはわかりますが・・
とりあえず、近くでみかんを作っている親戚が数年前かな?レモンの木も植えてファーマーズマーケット的なところに出荷もしているようなので、どうすればいいかを聞いてみようかと思っています。

あぁ・・
ショック。。

獅子柚子もブルーベリーも何年も放置したままなのにどんどんいい感じに成長しているから、レモンもつい放置になってしまっていました。
反省です。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする