ツバメの巣作り対策のその後。再び戦いが始まる予感・・

こんばんは。
なおひよです。

以前に書いた「またこの季節がやってきた!ツバメの巣対策」。
見返してみたら、書いたのは4月16日でした。

またこの季節がやってきた!ツバメの巣対策
こんにちは!なおひよです。 今日はこれまたいいお天気♪ 半袖でいいぐらいの陽気ですね〜。 夫は外で昨日持って帰った薪を割っているので、...

あれから約1ヶ月半。
あの頃は何度も玄関先やリビング前の軒下にアタックしてきていたツバメも、2週間ぐらい前からぱったりと飛び込んでこなくなりました。
もうどこかで巣を作ったのかな?

ナイロンのヒラヒラが効果大だろうとは思うけれど、磁石も効いているのかなぁ。
相乗効果?
それでもツバメは1シーズンに2、3回は巣作りすると聞くので対策は継続しておかねば・・。
ナイロンのヒラヒラは見た目的にかなり微妙なので取りたいのですが、取ったあとすぐに巣を作り出されたら困るのでそのままです。
壊すのもかわいそうですしね(^^;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
早くこの状態に戻したいのですが。

現状は、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
さすがにこれは・・ですよね(=_=;;

でもまぁもう大丈夫かな?と思っていたら・・
一昨日ぐらいだったかな?
またツバメが2羽。
多分ツガイなのでしょう。
また玄関先に来るようになりました。

ツバメの再来

ただ、これがちょっと今までと違って。

今までだったら、電線の上からこっちをじーっと見ながらピーチクパーチク。
そして何度もこちらへトライ。
飛び込んできては離れて、まだ電線から様子伺いって感じだったんです。

今回は、電線にとまっている姿は全く見かけないんです。
とまっていたらカウンターから見えるので。

朝、玄関を出ようとした時に、玄関ドアを開けると飛び立つんです。
玄関先・・玄関ポーチのどこかにいるのでしょう。

しかし、今までに巣を作られたタイルのところは変わりなく。
巣を作られている様子はありません。
中からドアを開けた時に飛び立つ姿しか見えないので、どこにとまってるのかわかりませんでした。

そして昨日。
やっとどこにとまっていたのかわかりました。

とまっていたのは、多分ここ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
玄関ドアの上のところ。
ドアの上の少し出っ張ったところっぽいです。

なぜ気づいたのかというと、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここにフンが落ちていたから(=_=;)

そして落ちていた上の方もよく見てみると・・・


あ!!
フンがついてる(T_T)

まさかのこちらに・・!?

最悪、巣を作られるにしても家の側面の部分だったらまだいいかと思っていましたが、ここにはさすがに困りますよね。
タイルの部分以上に困ります。
ドアは1日に何回も開け閉めするし、ドア自体もかなり汚れそう。
そして家を出る時にフンを落とされたら・・。

ツバメの現在の様子

ほんのついさっきのこと。
私がこれを書いている最中に、夫が、

「今外に出ようとしたら、ツバメがいてびっくりしたわ。2羽いたからツガイやなぁ」

と言いに来ました。
なんてタイムリー!!

予想していたあの場所に2羽がとまっていたそうです。
それも、夫がドアを開けても動かなかったらしく。

「つぶらな瞳でものすごく可愛かったけど、追い払った」

って言うもんだから、ムスメに

「そんな事したらかわいそう!!!」

って怒られてました(^^;;

玄関ドアの対策を考えてみた

今見に行ったら、昼間に見つけたところよりちょっとだけ横にフンが増えてました(^^;;

ツバメはここを寝床にしようと思っているのかなぁ。
それともやっぱり巣を作ろうとしているのかな。

ただ、ここにもナイロンをヒラヒラはさすがにちょっと・・。
対策するとしたら磁石ぐらいでしょうか。

ドアには磁石はくっつきませんでした。

あとは、今確認したら軒天とドアの上の外壁との境に金物があるので、そこに磁石をとりあえず貼ろうかな。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
↑↑これはタイルの袖壁の上と軒天の境のところ。
丸い磁石をぽちぽち貼っています。
こんな感じに玄関ドアの上にも貼ろうと思っています。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメント

  1. Luke より:

    どうやら、巣を落っことすと鳥獣保護法違反になるんですよね〜。
    気をつけないといけませんね。。。

    • なおひよ より:

      Lukeさんこんにちは(^^)
      コメントありがとうございます。
      私もそれ、最近知りました。
      危ない危ない。
      落とさないようにしようと思ったら、作られないように対策するしかないってことですよね。。