また今年もこの季節がやってきた。ツバメとの新たな戦いが始まる予感。

新緑がとってもいい感じになってきたので。
先週ぐらいからまたカウンターで朝ごはんを食べています。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


もともとは朝ごはんはカウンターで外の景色を見ながら・・って感じだったんですが、ムスメがカウンターで宿題やら勉強をした後になかなか綺麗に片付けず。
塾のテストや英検の勉強があるから・・てて思ってゆるーく見守ってというか放置されてあったのですが。

やっぱりこのままではいかん!って事で綺麗に片付けました(^^;



昨日の朝。
カウンターでごはんを食べている時に・・
ふと目の前を鳥が横切りました。

それも何羽も!

目の前の空を大きく円や八の字を描くような感じに飛び回っています。
かなり窓に近いところまでも飛んできますよ〜。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


朝から野鳥観察なんて素敵♪

って感じですが、違うんですよねぇ・・。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
どこに巣を作ってやろうか・・・
by ツバメ



またこの季節がやってきたのですね・・・・(=_=)

こっち見ないでーーーー。



今朝は1羽だけが精力的に動いていますが、昨日はツガイで3組ぐらいが飛び回ってました。
そして目の前の電線にとまって、ピーチクパーチク。
家の中でも聞こえてきます・・。


スポンサーリンク

ずーっと続く、ツバメとの戦い

家を建ててから、毎年戦っています。

玄関や南面以外なら作ってくれても構わないのですが、ツバメって人を利用して外敵対策するから、ワザと玄関とか人の出入りのする所に巣を作るんですよね。

そして糞害がすごいことに・・・。
隣にある私の実家ではツバメが巣を作ってOKなのですが、やっぱり糞がすごいです。
とにかく汚くなります。
そして蛇も来ます。

だから作らせないようにしたいのです。



一昨年に盛大に戦って。
とりあえず、一昨年の対策のおかげで?去年はちょっとマシで。

またこの季節がやってきた!ツバメの巣対策
こんにちは!なおひよです。 今日はこれまたいいお天気♪ 半袖でいいぐらいの陽気ですね〜。 夫は外で昨日持って帰った薪を割っているので、...



対策の効果はあったものの、それでも5月末にまた少し戦って。

ツバメの巣作り対策のその後。再び戦いが始まる予感・・
こんばんは。 なおひよです。 以前に書いた「またこの季節がやってきた!ツバメの巣対策」。 見返してみたら、書いたのは4月16日でし...



今年もまた始まるってことですね。。。
ツバメは可愛いんですけどね。

実家の方に行っておくれ〜。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする